こまてぃの徒然なるままに~3歳差姉妹の子育て日記~

2016年9月生まれの長女(きなこ)と2019年7月生まれの次女(あんこ)の母ちゃんです。 二人の娘と旦那ちゃんの4人暮らし。 神奈川県・湘南エリア在住なのでその近辺中心の子連れ食べ歩き話中心に どうでもいいことを日記代わりに徒然と記しています。 4travelは『こまてぃ』、食べログではHN『komaty_trip』で書いてます。 現在23ヶ国、46都道府県制覇中! Instagramは@komaty_ プロフィールと登場人物は一番最初の記事をご参照くださいませ。

★冷凍術

2016年9月生まれの長女(きなこ)と2019年7月生まれの次女(あんこ)の母ちゃんです。
二人の娘と旦那ちゃんの4人暮らし。
神奈川県・湘南エリア在住なのでその近辺中心の子連れ食べ歩き話中心に
どうでもいいことを日記代わりに徒然と記しています。

4travelは『こまてぃ』、食べログはレビュアー名『komaty_trip』で書いてます。
Instagramは@komaty_trip

旅行記、食べログ、楽天ROOMのリンクは
右側にありまーす⇒⇒⇒

プロフィールと登場人物は一番最初の記事をご参照くださいませ。
http://blog.livedoor.jp/komaty_trip/archives/1009932907.html

私的世紀の大発見

生クリームが好きすぎて、
「絞り袋から直接飲みたい」と
常日頃からブツブツ言っていたら
「誕生日プレゼント」と私の誕生日に業務用生クリームホイップをくれた
20年前のバイト先の店長。

ガチで絞り袋からチューチュー吸う私を見て
ドン引きしていましたね。

40(しじう)越えた今でも「もう一度やりたい」と思うけど
さすがに胃袋もあれからだいぶ年取ってるからやる勇気でない笑

明日死ぬって言われたら胃もたれ気にしなくていいからやるわ。


そんな狂気の沙汰レベルの生クリーム好きな私ですが
それと同じくらい好きなもの。

それは
和菓子。

お菓子なんでも好きなんじゃんと言われたらそれまでである。


たい焼きとか大福とか大好き。
あんこ大好き。

最近またテレワークが再開したから
仕事のお供~と大義名分掲げてパルシステムで冷凍の大福とか頼んで
朝のうちに冷蔵庫にうつして自然解凍して
おやつタイムに食べるのが至福のとき。

んでこないだ食べながらふと気付いた。
あれ...もしかして大福って冷凍出来るん...?


たい焼きが冷凍出来るのはなんとなく感覚的にわかってて
よく買いすぎると冷凍して食べる時にチンして
魚焼きグリルで1分くらい焼いて食べてたの。

2022-01-27-15-39-26-970

最後に魚焼きグリルで焼くと
表面カリッとして美味しいよ!
トースターがあればトースターで。


大福はまわりが餅だし、
レンチン出来ないイメージだったから冷凍出来ないものと思い込んでたけど
パルシステムの冷凍大福みたいに冷蔵庫で自然解凍させれば行けるんじゃ...!?


そんなことを思っていたらちょうどタイミングが訪れた。

我が家に遊びに来たお友達が
大量のたい焼きと大福とおはぎを買ってきてくれたの!

んで結局食べきれず残った和菓子たち。

次の日にはすぐ固くなっちゃうし
今こそトライするタイミング!と大福冷凍してみたー!


後日のテレワークの日、朝のうちに冷蔵庫へ移動。

そしてお昼ごはん後...

2022-01-26-13-03-40-975

ラップオープン。

2022-01-26-13-03-57-747

おお...なんかちゃんと『もちぃっ』としている。
これは成功なのか...?

ぱく。

のおおおおおおおおーー!
ちゃんと大福しとるー!
餅部分がちゃんとみよーんてするし、
豆大福だったんだけど豆もふつー!

な、なんと...


今まで勝手にダメだと思い込んでて
冷凍出来るか調べる発想すらなかった...。


おはぎは今まだ冷凍中なので
結果はまた次のテレワークの時に笑


うちは旦那ちゃんがあんこ苦手だから和菓子全然買えなくてさ。
私は大福めちゃくちゃ好きなんだけど
和菓子屋さん行って大福1コだけ買うのも...と思っていたから
めちゃくちゃ嬉しい世紀の大発見だわ。


わーいわーい。




冬瓜は冷凍出来るらしい

今週の金曜日、旦那ちゃんが友達とゴルフ行くのに有休を取るらしい。
そうなると私が朝きなこあんこを保育園に送り届ける訳ですよ。
朝起きて、二人の支度して、朝ご飯食べさせて、きなこのRISU見て
自分の支度して、掃除機かけて…云々をワンオペでやる訳ですよ。

しかもよりによってその日早朝にミーティングが入ってるから
ただでさえいつもより早く出社しないといけないのですよ。

めっちゃ大変なんだけど!!!!
ってブツブツ言っていたら
「ゴルフから帰って来たらきなこあんこお迎え行って
そのまま2人連れて実家帰って泊まってくるよ!
だからゆっくりして~」
って罪滅ぼしの提案してきた!!

ウッワーーーイ!マジか!!
と言うことで金曜の仕事終わりに早速マッサージの予約入れたw

夕飯はどこかで1人ゆっくり食べて帰ろう。
お酒もちょっと飲んじゃおうかしら。
どうしよう。すごい楽しみw



さて本題。

こないだパルの有機野菜セットで冬瓜が届いた。
ああー写真撮っておくの忘れちゃったんだけど
『ミニ冬瓜』って名前だけどずいぶんデカいミニだなぁ?って言うサイズ。

もちろんデフォの冬瓜に比べたら小さいんだけどさ…。


そんなに一気に食べられるもんでもないし
冷凍してみることにしました。

メロン切りして(瓜だしね)ラップにくるんで冷凍庫へ。

2021-10-25-06-40-08-148

んで食べる時は凍ってるままホットクックに入れて
冬瓜のスープにしてみた~。

2021-10-22-06-46-31-989

冬瓜の他は挽肉とえのき。
味付けは鶏ガラスープとちょっと醤油。
薄かったから少し塩足した。

それを味噌汁モードで帰宅時間にあわせて予約スイッチオーン!

2021-10-22-19-45-06-000

冬瓜トロットロの味しみっしみなスープが出来上がりましたー!

私はここに少し酢を入れて胡椒かけて食べるのが好きなんだけど
(味は酸辣湯みたいになる)
旦那ちゃんがものすごく嫌がるのであと足ししております。

火を通さないと酢のツンとしたのが残るからさー
本当は最初から入れたいんだけどねー。


冷凍のまま使えるならすごく汎用性高いので
これからセットに冬瓜入っててもどんとこーいだわ。


ちなみにごはんの上に乗っているのは自家製なめたけです。
ネットで見つけたレンジで作るレシピでやってみたら
子供たちにも大ウケだったよ。

今までは鍋でちゃんと作ってたんだけど全然レンジでも美味しかったので
もう二度と鍋では作るもんか。(鍋になんの恨みが)


レンジってすごいよなぁ。
あー新しいレンジがどんどん欲しくなってくる。

今度買う時は白のレンジにしたいんだ~ウフフ。









コストコの戦利品

四十近いおばさんにもなってアレなんだけど、
私ほんっとに食べこぼしがすごいのよ。

ヤバい時はコップと口の距離感間違えて
だばーーーってこぼしたりするし。

特にひどいのはラーメンだね。もう汁飛びまくる。
なので普段はレンゲ使って跳ねないように食べるんだけど
一人お昼ご飯のカップヌードルの時とか
わざわざレンゲ使うのもなんだし、気を遣いながら食べるのもなんだし、
で最近はTシャツ脱いで食べることにした。

妊娠中に20kg増え、半分落ちたもののまだ妊娠前から+10kgの状態。
黒いタンクトップ1枚でカップヌードル啜ってる姿は
ぽっちゃりしたレイザーラモンHGおばさん。

絶対誰にも見られたくない姿です。



さて本題。

こないだ久しぶりにコストコ行ってきた~。
基本的に毎月買い出しに行くんだけど、今回は出産予定があったから6月上旬ぶり~。

我が家がコストコに行く一番の目的はオムツ。

私が知る限り、たぶんコストコがパンパースは一番安い気がする。
今まではきなこの分だけだったけどこれからはあんこの分も買わないといけないから大変だわ。
きなこさんが早くオムツ外れるといいんだけどねぇ。。


あと今回の狙いはこれ~!

20190809_135049

ディズニーを愛して止まないきなこさんのために購入。

これの他に、洗濯中のシンデレラと今日きなこが履いていったラプンツェルがあって
ソックス6Pで928円。
これを履きたいがために朝さっさと支度をしてくれるように!
ありがとうプリンセス!!

昔は「子供にキャラクターものは着せたくないな~」なんて思ってたけど
絶賛イヤイヤ期を迎え、そんな考えは一瞬で捨てたわ。
さっさと着替えてくれるんだったらもうなんだっていいです。


他にも鶏ガラスープとかルイボスティーとかいろいろ買ったんだけど
(ルイボスティーもコストコが一番安い!)
冷蔵品の戦利品はこんな感じでした~。

20190808_092328

毎回買うハバティのチーズ、それからハム。



鮭はいつも銀鮭買うんだけど、今回は旦那ちゃんが
「紅鮭食べてみたい」っつーから高いのに紅鮭買ったよ。
絶対違いなんてわかんないくせに…。

あと豚肉のにんにく味噌漬け~!!
どーーーん!!

20190807_192928

豚肉の味噌漬け2.1kg!!!笑

焼くだけで出来るからプルコギより楽ちんな一品。
プルコギだとさ、フライパンで炒めるけど
これだと魚焼きグリルで出来ちゃうから~!!
アルミホイル敷いてから焼けば洗い物もなーし!!

20190807_194121

肉々しくて美味しいよ~。
ただこの食べ方以外のアレンジが難しいから一度買うとしばらくいいや…ってなるのよね。
プルコギだと一緒に炒める野菜替えればいいんだけどさ。

ネットによるとこれをトンカツにしたら美味しいらしい!
でも我が家の家訓は『揚げ物は外で食え』だから(だって揚げ物めんどいんだもん!)
やっぱりスタンダードに焼いて食べるしか方法はないかもしれん。


味噌漬けは3枚ずつジップロックに入れて冷凍~。
ハムは2枚ずつ、チーズは1/4ずつ、鮭は2切れずつ。

20190808_094222

コストコ行って買い物するのは楽しいんだけど
全てが1回で消費出来る量じゃないから冷凍保存しなきゃいけないこの手間がね~
ちょっと面倒なのよね~。

とは言え、鮭は身がしっかりしてて超美味しいし
チーズもこの値段でこのクオリティは他じゃなかなかないしね。


何より買い物してて楽しい。コストコ楽しい!!
アトラクション代と思えば年会費も安いもんだ。


まぁ我が家はこないだ買ったバルミューダの扇風機だけで
今年分のモトは取ってるんだけどね!!!






私21,800円で買ったのに
今回行ったら19,800円になってた!!
キー!!くやしいーーーー!!











日進堂のカレーパン(鎌倉)

こないだ鎌倉へ行ってたオカンが日進堂でカレーパンを買ってきてくれたの~!

日進堂って私も知らなかったし、オカンも友達に言われて知って初めて行ったらしいんだけど
なんというか。知らなかったら絶対入らない店構え…(失礼)

ググってみたら昔ながらの三河屋さんみたいな感じなの。

オカンも恐る恐る入って買ってきたらしい。笑

 
でも食べログ評価は3.51となかなかの高評価!


 
そのカレーパンがこちら~。

image
 
辛口と甘口があるらしいんだけど、辛党一家なので辛口一択。

これが!サックサクでカレーがいい感じに辛くて美味しい~!!
お洒落なパン屋さんの味って言うよりも、
昔っから愛されてきたパン屋さんの味
(そもそもお洒落なパン屋にカレーパンはないか)


食べかけグロ画像でスマソだけど中身はこんな感じよ。

image

ペロっと1個食べちゃったわ。



でもこれもらった日は夜家族でイタリアン食べに行ってて
さすがに帰って来てからカレーパン食べれるお腹事情じゃなくて
次の日の朝も前日の食べ過ぎで
(なんせ私はこの前日ランチを2回した上に夜イタリアンをコースで食っている)
カレーパンさすがに朝から入らない気がするっす…

って感じだったの。


なのでちょっとチャレンジャーかなーと思いつつ冷凍!
カレーパン冷凍!!(なぜ復唱)


1個ずつラップに包んでパーシャル冷凍へ。
パーシャルだとカッチンカッチンにならないからうまく解凍出来るかな~と思って。


で、食べる当日は1時間前くらいに常温に戻しておいて
レンジでぬるくなるくらいまでラップしたままチン。


ラップしたままだとちょっとベチャッとした仕上がりになるんだけど
これが狙いなんですよ。


カレーパンを温める時は霧吹きしてからトースターで焼くと
サックサクに蘇るってテレビで見たことあって
でもうちには霧吹きなんてないから敢えてレンチンでちょっと水分吸わせたの。


これをトースターではなく魚焼きグリルに入れて1分~1分半!
(これはこだわりなのではなく我が家にトースターがないからです)


サックサクよ~
この温め方大正解だわよ~


ネットで「カレーパン 冷凍」で調べても全然出てこなかったから
「やべー今日カレーパン食えるお腹事情じゃねーよ」って人がいたら
この方法を試してもらうといいと思うよ!


この方法編み出しちゃったからいつでも買えるし
日進堂のカレーパン病みつきになりそうである~。




 

自家製ポン酢

寒くなってきたね~。
お鍋の季節ですな。

こないだレタス1玉買ったのにそのあと飲み会が続いて全然消費出来なかったから
レタス鍋にして1玉丸っと食べてしまいました。

次の日から怒濤のBNP(便秘)解消。笑
レタスすげーーーー。


でね。その日ちょうど実家に行ったら
オカンにゆずをもらったのでお鍋用に自家製ポン酢を作ってみたよ。


またこのゆずがデカいんだ。

image


これを絞ったら

image


同量の醤油を入れて、おろしにんにく適量入れて、ちょっと酸っぱすぎたら白だしを入れて(私は醤油の半量入れました)完成~♥


市販のポン酢よりゆずの香りが立っててお鍋にめっちゃあうよー!


絞った柚子は中の房を取り除き、白い部分をスプーンでほじって

image


千切りしたものを天日で少し乾かしたら

image


ジップロック入れて冷凍~!


こうしておくとちょっとしたおひたしとか、お吸い物に好きな時使えて
香りがめっちゃいいから便利なのー。


お正月のお雑煮に我が家は必須なので
あと1ヶ月冷凍庫で眠っててもらいます。


自家製ポン酢はポン酢大好きの私にガンガン使われ1回で全部消費されました。



ちなみに鍋の薬味にはネギとかもみじおろしとかいろいろあるけど

私は

絶対に納豆。



旦那ちゃんにはいつもすごく嫌そうな顔されるけど
めっちゃ美味しいよ。


ポン酢に混ぜた納豆入れるだけ。

ぜひやってみてほしい。



責任は取れません。笑

お惣菜パン♡

三連休時間があったので、またまたパン焼いてみたよー\(^o^)/

時間がない時はホームベーカリーに完全お任せのパン・ド・ミばっかりだけど
時間がある時は形成からするんだもんね。


今回は

HBで❤ハムマヨパン by dob http://cookpad.com/recipe/540780 #cookpad


こちらのレシピを参考に作ってみましたー。

あんまりパンを食べない旦那ちゃんも
大好きなハムが入ってれば食べてくれるかなーと思いまして。


image


完成♡\(^o^)/


焼きたてホカホカめっちゃまいうー♡

image


パセリなかったから乾燥バジルかけたけど、
なんの問題もなーし。


あとね、生地半分を使って

image


ごぼうサラダパンも作ってみたよ。


生地でごぼうサラダをくるんで、二次発酵させて焼く前に包丁で切り込みいれただけ。


しかもこのごぼうサラダ…

もとはきんぴら。笑


作りおきしていたきんぴらが残っちゃってて
そろそろ食べちゃわなきゃマズイよな…って感じだったのでマヨネーズで和えてごぼうサラダにしちゃった~。


下味しっかりしてるごぼうサラダって感じでなんの問題もないわよ。


パンに入れる場合はマヨ多い方がいいかも。



これまた冷めたら1個ずつラップでくるんで
朝レンチンして食べてます。


ふつーのパンよりおかずが入っている分
腹持ちが良い…気がする。


あたしは朝ごはんを食べていようとなかろうと
10時になったらお腹が空く体質なのでよくわかまへん。笑


すぐ飽きちゃうかなーと思ったホームベーカリーちゃん、だいぶ我が家で大活躍です。


やっぱり焼き立てパンが家で食べれるって最高!!


コストコのプルコギ

絶賛継続中のダイエット。
まだがんばってるよ。チアシード届かねーけど。

でも魚ばっかりだと発狂しそうになるので
肉も食べなくちゃね。

しかも牛。

牛食べると幸せな気分になれるんだぜ。
植物油にはほとんど含まれていないアラキドン酸っつーのが脳内でアナンダマイドっつー幸福感をもたらす物質に変わるんだぜ。



この日の夕飯は仕事で遅かったし、アナンダマイド生み出すためにコストコのプルコギ~♡

1回ぶんずつをジップロックに小分けして冷凍しております。

お肉にもう味がついているからあとは焼くだけなので簡単便利。


image


☆豚なし豚汁(なんじゃそりゃ)
☆ごはん
☆サラダ~ネギ塩ドレッシング~
☆山芋の千切り
☆プルコギ(ピーマン、モヤシ、ニンジン追加)
☆うま辛もやし


豚なし豚汁ってなんだよ。笑
要は具だくさん味噌汁ってことです。笑

長ネギ、ニンジン、ごぼうをごま油で炒めてから熱湯かけてあく抜きして手でちぎったこんにゃくも追加して炒めて
だし汁入れて煮込んで味噌で溶いただけ。

2日分まとめて作ったから明日も食べるよ。



サラダのドレッシングは先日「じじい飯」で紹介したネギ塩だれにレモン汁追加してドレッシングにしたものー。



ちなみに豚なし豚汁(だからなんだよそれ)の具にしたゴボウや長ネギは切ったものをジップロックに入れて冷凍していたやつ(ゴボウはあく抜きしてから)なので
それを直接ふた掴みくらいずつ鍋にダイレクトインさせてます。


うま辛もやしはこないだコストコ行った時に買った



チンしたもやし1袋に↑これ(コストコで買ったヤツは960ml)で和えただけでぇす。


ごはんが早炊きモード(30分)で炊けるまでに十分間に合ったぜ。


やっぱり働きながら野菜たっぷり食べるには
冷凍庫フル活用しないと難しいね。


肉食ってるけど、野菜がたくさんのご飯だと
なんつーか罪悪感がめっちゃ少なくて済む。笑

今日のじじい飯

齢34歳にしておじーちゃんのような味覚の持ち主であるうちの旦那ちゃん。


肉より魚派で、旅館の朝ごはんのような夕飯が大好きです。


普段は無視して私の好きなものばっかり作るんだけど(作る人の特権~♪)

最近太ったので野菜中心、魚中心のじじい飯に付き合っております。


くそう。
どうしてめっちゃ食べるくせに旦那ちゃんは太らないんだ。


で。

今日のじじい飯。


image



☆もやし、長ネギ、ワカメの味噌汁
☆茶飯
☆サバの塩焼き
☆だし巻き玉子
☆きんぴら
☆キュウリスティック
☆冷奴~ネギ塩たれ~

マジで旅館の朝ごはん。

サバじゃなくて鯵の干物だったら完璧だね。



茶飯は前も紹介した、旦那ちゃんの大好物である『具なし炊き込みご飯』、通称貧乏ご飯。

サバはコストコのー。
今回のはちと塩がきつくてしょっぱめ。。


冷奴にかけたネギ塩だれは、
長ネギの青い部分を小口切りして、耐熱タッパーに入れてチン。

しなっとしたら鶏ガラスープのもととニンニクおろし入れてごま油どばどばーっとかけて完成♡


普段なら捨てちゃう部分を利用して作れるのでおすすめ\(^o^)/


焼いただけの鶏肉にかけても美味。

冷奴にかけても美味。

明日はここにレモン汁足してドレッシングにしてサラダ食べようと思ってまーす。


1週間くらい持つよ。


旦那ちゃんが大好きなので、最近はめっきり青い部分目当てで長ネギ買ってます。


本体(白い部分)は斜め切りにして冷凍できるよ。

おっと!今日の味噌汁の具はどうしよう!って時に冷凍のまんま鍋に突っ込めばOKです。


あー
早く体重戻らねーかな。

体が重いよ…(ToT)

対決!2kgの挽き肉!

コストコで挽き肉買ってきた~
総重量2kg…

業者レベルです。

ノンノン、我が家は私と旦那ちゃんの二人暮らし。
二人とも人より食べる方だけと2kgはさすがに無理だわ~。


ってことで。

さばきましたよ

2kgの挽き肉を。

image


牛と豚の合い挽き肉。
なんか一応小分けされてるのがあったのでこっちにしました。


これらを
①ミートソース
②キーマカレー
③肉味噌
に仕分けるでごわす。

まずは人参2本、ピーマン5個、玉ねぎ小2個、セロリ1本をみじん切り~

image


んで、挽き肉600gをオリーブオイルを熱したルクルーゼで炒めます。

パティの片面をじっくり焼いて裏っ返すイメージ。
あんまり最初から混ぜくらない方がいいよ。

んでその間にフライパンで玉ねぎをじっくり炒めま~す。
弱火~中火でね!
(野菜は半分。残りはドライカレーに使うから~)


挽き肉からとにかく油が出るけど炒めます~。
炒めて炒めて炒めます!

完全に火が通ったら赤ワインをドボドボ~

そしてしばし放置プレイ。


一方で炒めた玉ねぎに人参、ピーマン、セロリを入れてじっくり炒め続けま~す。


赤ワインがほとんど飛んだら炒めた野菜をルクルーゼに投入して、混ぜてクラシコのトマトソースをどばどば~

コンソメキューブも3個くらい入れてあとは煮込むだけ~♡



この日のお昼は出来立てのミートソーススパゲティ\(^o^)/

image


塩コショウで味整えてね。


残ったミートソースは1回分ずつに分けてジップロックに入れて冷凍でOK♡


デカいルクルーゼでグツグツ煮えたぎるミートソースを混ぜている姿は

さながら魔女。


これでもまだ大量に挽き肉余り、宣言通りキーマカレーと肉味噌にしたよ。

キーマカレーは過去記事のこちら
http://blog.livedoor.jp/komaty_trip/archives/1016565487.html


肉味噌は過去記事のこちら
http://blog.livedoor.jp/komaty_trip/archives/1020879707.html

参照してね♡


ちなみに魔女はこの大量の挽き肉をやっつけながら、大量のごぼうもやっつけておりました。

ごぼう格闘記はまた明日~\(^o^)/





夏みかんて今なの?

冬なのに夏みかんもらっちゃった(笑)
もぎたて!

image


冬なのに夏みかん…?と思って調べたら、実が成るのは晩秋なんだけど、その時は酸っぱくて食べれなくて、そのあと木成りで置いとくと初夏のあたりに酸味が抜けて食べ頃になるから『夏みかん』って言うんだって~!

夏に成るから夏みかんぢゃないのね。


…ん?じゃあこれめっちゃ酸っぱいってことじゃん(笑)


つーことで、私の大好物のママレードにしちゃいましたー(どーん)

image


入れ物はパークハイアットのポークリエットが入ってたやつ(笑)
豚のお尻がかわいいでしょ~♡
(パークハイアットのオンラインショップはこちら)

ママレードから話ずれるけど、パークハイアットのオンラインショップはかなり優秀!

お持たせにも贈り物にもちょうどいい品揃えで、相方に最初このリエットをもらってからは私もちょいちょいお礼を贈る時とかに利用しております。


で、閑話休題。


ママレードのレシピはクックパッド様にたくさん載ってるので省略(笑)

私はちょっと苦めのママレードが好きなので皮はまだ少し苦いかな~くらいにしたよ。

そして我が家の砂糖は三温糖なので色が若干茶色い仕上がりに(^o^;)

保存する期間によってお砂糖の量は増やさないとだけど、今回は夏みかん2個分だし、半分はこれまたママレード大好きなオカンにあげるから夏みかんの重さの50%程度にしちゃった。

だって夏みかんを覆い被さる砂糖の量が恐ろしくて…(@_@;)
最初は70%くらい入れようと思ってたけど恐くて無理だった…(@_@;)


ちょっと酸っぱい&ほろ苦いママレードになりました♡
いいの、私酸っぱいの大好きだし(笑)


イングリッシュマフィンに乗せて~♡

image


こりゃあっという間に無くなりそうだわ。


ちなみにイングリッシュマフィンはコストコでいつも9個入りのを買ってきて小分け冷凍してるざんす。

めりっと半分に剥がしてから1個ずつラップに包んで冷凍。

食べる時にレンジで30秒解凍してから魚焼きグリル(←笑)で弱火~中火で3分焼いてる。

だってうちトースターないんだもん。
へルシオでパン焼くと死ぬほど時間かかるし。

もともと魚はフライパンで焼くから我が家の魚焼きグリルは専らパンと餅焼き用。


全然問題ないよ。

トースター買う前に試すべーし!!


今日はいろいろ話が飛んだなぁ。

watashinoroom


記事検索
楽天市場
  • ライブドアブログ