こまてぃの徒然なるままに~3歳差姉妹の子育て日記~

2016年9月生まれの長女(きなこ)と2019年7月生まれの次女(あんこ)の母ちゃんです。 二人の娘と旦那ちゃんの4人暮らし。 神奈川県・湘南エリア在住なのでその近辺中心の子連れ食べ歩き話中心に どうでもいいことを日記代わりに徒然と記しています。 4travelは『こまてぃ』、食べログではHN『komaty_trip』で書いてます。 現在23ヶ国、46都道府県制覇中! Instagramは@komaty_ プロフィールと登場人物は一番最初の記事をご参照くださいませ。

お知らせ

2016年9月生まれの長女(きなこ)と2019年7月生まれの次女(あんこ)の母ちゃんです。
二人の娘と旦那ちゃんの4人暮らし。
神奈川県・湘南エリア在住なのでその近辺中心の子連れ食べ歩き話中心に
どうでもいいことを日記代わりに徒然と記しています。

4travelは『こまてぃ』、食べログはレビュアー名『komaty_trip』で書いてます。
Instagramは@komaty_trip

旅行記、食べログ、楽天ROOMのリンクは
右側にありまーす⇒⇒⇒

プロフィールと登場人物は一番最初の記事をご参照くださいませ。
http://blog.livedoor.jp/komaty_trip/archives/1009932907.html

ブログ閉鎖のお知らせ

青天の霹靂なご連絡となり申し訳ありませんが
この度、当ブログを閉鎖することにしました。

いろいろ考えて苦渋の選択だったんだけど...。
以下つらつらと思うこと書いてるんで(めっちゃ長い)
超絶暇な時にでもお読みいただければ。

ちなみに食べログは細々と続けていく予定です。(今のところは)



2014年の9月に始めたこのブログ。
あの頃は出張がめちゃくちゃ多い部署にいて
下手したら週の5日新幹線に乗っている日々だったので
移動時間の暇つぶしに始めたのがきっかけでした。


その後部署が変わり、
きなこが生まれ、
白目剥きながら仕事に復帰し、
今度はあんこが生まれ、
また白目を剥きながらの仕事復帰。


やっぱり時間が圧倒的に足りなくてねぇ...。
ブログのボリュームを減らしてでも続けようと思っていたけど
毎日寝落ちする日々でそうも行かず。


もともとね、きなこが来月から年長さんで
来年から小学生だからその前には終わらせないとな~とは漠然と考えていたの。

顔隠しているとは言え、私を知っている人なら
このブログを読んだらすぐ私と特定出来る内容ばっかりだし
(実際知り合いに「もしかしてこまてぃさん?」って聞かれることが最近増えたw)
今までは私の醜態を晒しているだけだったけど
きなこが小学生になって自分の世界が広がった時に
自分の母ちゃんの醜態が世に知られてたらどうかなとかw


最近仕事の関係で大学受験の時レベルに勉強しなきゃいけなくなって
寝かしつけと同時に寝るか、寝かしつけたあと勉強するかで
しばらく更新出来ない日が続いてしまって
ああ、これはもう潮時なのかもしれないって思ったの。

なので苦渋の決断ながら、
ここまでで終了することにしました。

期末でなんか区切りいいし。


基本三日坊主精神の私が7年半も続けてこれたのは
ひとえにこのブログを読んでくださった皆様のおかげです。

最初は独り言のようなブログだったのが
いつからかコメントをもらえるようになってすごく嬉しかったです。

でも閲覧数が増えると言う嬉しいことの背景には
心ないコメントが増えると言う悲しみもあって
お豆腐メンタルな私は何も言わずにコメント欄を閉じてしまいました。
お豆腐も木綿ではなくおぼろ豆腐レベル。

それまでコメント欄で交流してくださった方、ごめんなさい。
北は北海道、南は鹿児島からコメントくださったりして。
すごいよね、だって普通に過ごしてたら絶対に接点がなかった人と
このブログを通じて交流が出来たんだもん。

あんこを出産した時、あんこが川崎病になった時、
辛い時もたくさん励ましてもらいました。



今まで本当にありがとうございました。

このブログはここまでになるけど
私も旦那ちゃんもきなこもあんこも
これからまだまだ徒然なる日々は続きます。

なんならほら...これを読んでいるあなたのすぐ隣にいるのは私かもしれない...。(どんなホラー)



最後に感謝の気持ちを込めて書いた手紙が
まさかのサイゼリヤのナプキンって言うwww

20220328_131543

最後の最後までどうかしてるぜw
しゃべれるくんて何よwww
(このナプキンは責任を持って食後に口を拭きました)


また子育てと仕事が落ち着いたら
徒然なる老後を書くかもしれないw

その時はまた別の形でお会いしましょう。

どんな時もきっと名前はずっとこまてぃなので。



じゃあまたね!




いやはや大変失礼しました

ちょっと予定外のトラブルに巻き込まれて
しばし更新が滞っております。

ちょっと今日(24日)からもまだ慌ただしいので
合間見ながら更新する予定でございまする。

申し訳ないけど気長にお待ちいただけると幸いでござんす。


体力勝負のトラブルだったので
40代の体にはしんどいw
落ち着いたら絶対マッサージ行こう。


さぁとりあえず萩の月食べて

20220217_194053

もうひとふんばり。


すごいどうでもいい情報だけど萩の月って
好きなお土産上位に絶対ランクインする。


本土限定で言えば赤福、生八ツ橋、萩の月あたり
大好物です。





LINEで更新通知が受け取れるらしい

えーーー。
相変わらず毎日更新が出来ずで申し訳ありまぺん。
寝ちゃう!寝ちゃうの!!


読もうと思って開いたのに更新されてない…チッ…ケッ…ペッ!
と思わせてたらほんとすみません。
タンつば吐かないで!


そんな~
あなたに~(あなたに~)
お~し~ら~せ~で~す。(阿佐ヶ谷姉妹想像して)


ブログ書いてる張本人は何か過去の出来事調べる時しか自分のブログ読まないからさ
全然知らなかったんだけどさ、
ライブドアブログってLINEで更新通知が受け取れるんだね!!

Screenshot_20220107-235713_Chrome

これをピコンと押すと、ライブドアのブログリーダーが友達追加されて、
登録されたブログが更新されると通知が配信されるらしい。

試しにやってみたらちゃんと通知された!!

Screenshot_20220107-235620_LINE

すげー!すげーー!!
これでチッ…ケッ…ペッ!にならない!
(いやそもそも私が毎日更新しろと言う話)


ちなみに私のブログは書き貯めがある状態だと
基本夜の0時に更新されるので通知はオフにしておいてもらった方がよろしいかと。


私も「ああまた今日もブログ書…いて…な…い………zzz」
って罪悪感が少しだけ薄まるw


更新のたびに読んでくださる稀有なみなさま、
よろしければご登録をお願いしまする。













☆お知らせ☆

いつもランブンダブーンな当ブログをご覧いただきありがとうございます。
乱文、駄文。

2014年9月に始めたこのブログ。
気付けばほぼ毎日更新で約6年半と相成りました。
なんとこの記事で2406回目の更新!


始めた頃は出張三昧の日々で、移動中ヒマだったから
ヒマつぶしを兼ねて書き始めてそのうちきなこが誕生。

私のどうでもいい日常を書いていたブログが
次第に子育てネタ中心の内容になり、ブログカテゴリーも”日記”から”子育て”にチェンジ。

1回目の育休パラダイスを経て復帰したらほどなくしてあんこを身籠り、
仕事復帰からちょうど1年後に2回目の産休突入。
あんこが生まれ、2回目の育休パラダイス。

そして今月。
ついにパラダイス終了。
仕事復帰でごわす。ガビーン。



んで復帰にあたって、このブログどうしようかなと。
どう考えても、どう脳内シミュレーションしてもブログを書く時間がないのよ。
きなこの育休明けの時は夜きなこを寝かしつけてから書いたりしてたけど
もうあの頃から私も年取ってますんでね…w
子供たちを寝かしつけた後に起きれる自信がないのですよ。


仕事の移動時間を使って携帯で書くにも
おばさんは文章打つのが携帯だとめちゃくちゃ遅いので書ける気がしない。



なので、今までは大体よもやま話があっての本題、だったんだけど
同じだけのボリュームで記事を書き続けていく余裕が恐らくないので
(そして平日は毎日仕事しているからネタもすぐ枯渇するであろう)
今後は毎日の更新がものすごく短い内容になってしまうかもしれません。


私としてはきなことあんこの成長記録も兼ねているし
子連れで外食や旅行することにハードル高いと感じてしまっているパパママさんに
少しでも役立つ情報が発信出来ればなと思っているので更新は続けようと思っています。

今までと同じボリュームの記事を不定期更新にするか、
ボリュームが少なくても毎日更新にするかを天秤にかけた時に
せっかくこのブログを覗きに来てくれたのに更新していなくてガッカリ…
となってしまうのは申し訳ないなぁと思ったので
(今までもちょいちょい更新滞ってたけどね!すまちょ!)
内容が短くてもお届け出来ればなと。

そう思っております。

なので「短っ!!」「Twitterかよ!」みたいな日もあるかもしれません。
毎日更新と言っておきながら滞ることもあるかもしれません。
でも「あいつ仕事復帰してテンパってんだな」と
長い目で私ときなこあんこの成長を今後も見守って下さるとうれしはずかし朝帰り。
(年バレるわ)


インスタも結局全然更新出来てなくてごめーーん!!
あんまり更新出来てないからアカウント閉じようと思ったけど
これは今後も余裕がある時にアップしようと思うので忘れた頃にこんにちはしましょう!




継続力皆無の私がここまで書き続けられているのも
ひとえに皆様がいてくださるからです。
引き続き『こまてぃの徒然なるままに』をよろしくお願い致します。



あ。
ちなみにすごいどうでもいいことをついでにカミングアウトすると
ブログ名の『こまてぃ』と言うのは私の名前ではなく昔飼っていた犬の愛称ですwww
(すごいどうでもいい…!!!)


06860002

こまつ(当時5歳)






広島の旅行記アップしました~

実は今年の2月に旦那ちゃんの友達&ファミリーと広島旅行に行ってました~。
大人5名&乳幼児(5歳、3歳、2歳、8ヶ月)の総勢9名と言う団体旅行!!
広島⇒尾道⇒しまなみ海道⇒松山OUTの2泊3日の行程です。


宿泊先はどうすんべと考えた結果、初のAirbnbを利用してみたよ!
これだと全員で1部屋に泊まれるから子供たちも寝る直前まで一緒に友達同士遊んでられるしね。

どんなもんだろうと思っていたけど、民泊最高だったわ。

超キレイだし超広いし安いし子連れにはもう民泊旅行以外考えられないんじゃないかっつーくらい良かった!


私たちが旅行に行った時はまだコロナがそこまで騒がれてなくて
ちょっと気にしつつも、まぁ除菌ウェットティッシュでこまめに拭けばいいかね~くらいの認識だったの。

それが後々こんなに大変なことになるとは…。

旅行から帰ってきたあとちょっといろいろバタバタしてて
落ち着いた時にはもうコロナがすごいことになってて
なんとなく旅行記を書いていいのかわかんない感じで書けなくて。

んで今になってやっと書いたもんだから
既にいろいろ忘れてた!!

そうなのよ…私本当にすぐ忘れちゃうからさあ…
だから旅行記とかこのブログとか書いてあとで思い出せるようにしてるんだわ。


なのでいつもよりかなり淡白な内容となっておりますが
もしご興味があればご覧くださいませ。



20200302_100509



ちなみに今週末もAirbnb使ってお姉ちゃんファミリーと旅行行ってくる!


ついに産まれました!

ご報告です。

予定日から8日超過でついに産まれましたぁ(^o^)

直前の検査では3,100gだったんだけど
出てきてみたらまさかの3,544g!

きなこが3,446gだったので
ここに来て産道拡大!笑


髪の毛ふさふさ。
顔はマジできなこにそっくり!
きなこの生まれたての写真と実親の私でも見分けがつきません笑笑

二女のあんこです。

20190704_085248

以後お見知りおきを。


今回のお産では予定日超過につき
陣痛促進剤を投入したり、
生まれたあとの新生児検診であんこに異変が見つかって
6:16に生まれたのにその日の12時にMRIに入ると言うバタバタな出産となりました。

結論から言うとMRIで調べた結果問題はなかったんだけど
結構珍しい症例だったらしく
どこかで誰かの参考になるかもしれないから
その辺はまた退院して落ち着いた時に書こうと思っております。



ちなみにお姉ちゃんになったきなこは

20190704_085322


母ちゃんのドーナツクッションで
必死に笑いを取ろうとして新生児相手にスベッてます笑笑

そしてこれは生まれたてのきなこ↓↓

20190704_090213

完全に一致。




明日からはまた出産前に書きためてた内容に戻りまーす。






あーーー
股が痛い。




ハワイトラベラーとして書かせてもらいました~③

いつも旅行記を書いている4トラベルで「トラベルマガジン-思わず旅に出たくなる!旅ガイドまとめ」ってのがあるんだけど


そこでハワイトラベラーとして第三弾の記事を書かせてもらいました~。
テーマは「ママ目線で選ぶ!子連れ旅行におすすめなハワイのホテル10選」だよ。

現在4トラベルのトップページに載せてもらってます~。
ありがたやありがたや。

Screenshot_20190309-011934_Chrome

ちなみに第一弾はこちら。
「日本未上陸のハワイアングルメ店13選」


第二弾はこちら
「ハワイで癒されたい!オアフで巡りたいパワースポット10選!」




もし良かったらチラ見してみてね~(^o^)/







青森の旅行記アップしましたー。

早速4トラベルにもアップしたよ~。


良かったらこっちものぞいてみてね。

20190223_202956




ハワイトラベラーとして書かせてもらいました~②

いつも旅行記を書いている4トラベルで「トラベルマガジン-思わず旅に出たくなる!旅ガイドまとめ」ってのがあるんだけど


そこでハワイトラベラーとして第二弾の記事を書かせてもらいました~。
テーマは「ハワイで癒やされたい! オアフ島で巡りたいパワースポット10選!」だよ。

ちなみに第一弾はこちら。
「日本未上陸のハワイアングルメ店13選」




もし良かったらチラ見してみてね~(^o^)/

Screenshot_20181030-235837





ハワイトラベラーとして書かせてもらいました~

いつも旅行記を書いている4トラベルで「トラベルマガジン-思わず旅に出たくなる!旅ガイドまとめ」ってのがあるんだけど


そこでハワイトラベラーとして1つ書かせてもらってます~。
テーマは「ハワイに行ったら食べたい!日本未上陸のハワイアングルメ店13選」だよ。


まさかこんなん書かせてもらうことになるとは笑
9月にハワイ行く前に書いた内容なので既にちょっと改良したい部分もあるけど笑


もし良かったらチラ見してみてね~(^o^)/

IMG_3256




watashinoroom


記事検索
楽天市場
  • ライブドアブログ