こまてぃの徒然なるままに~3歳差姉妹の子育て日記~

2016年9月生まれの長女(きなこ)と2019年7月生まれの次女(あんこ)の母ちゃんです。 二人の娘と旦那ちゃんの4人暮らし。 神奈川県・湘南エリア在住なのでその近辺中心の子連れ食べ歩き話中心に どうでもいいことを日記代わりに徒然と記しています。 4travelは『こまてぃ』、食べログではHN『komaty_trip』で書いてます。 現在23ヶ国、46都道府県制覇中! Instagramは@komaty_ プロフィールと登場人物は一番最初の記事をご参照くださいませ。

★旅行グッズ

2016年9月生まれの長女(きなこ)と2019年7月生まれの次女(あんこ)の母ちゃんです。
二人の娘と旦那ちゃんの4人暮らし。
神奈川県・湘南エリア在住なのでその近辺中心の子連れ食べ歩き話中心に
どうでもいいことを日記代わりに徒然と記しています。

4travelは『こまてぃ』、食べログはレビュアー名『komaty_trip』で書いてます。
Instagramは@komaty_trip

旅行記、食べログ、楽天ROOMのリンクは
右側にありまーす⇒⇒⇒

プロフィールと登場人物は一番最初の記事をご参照くださいませ。
http://blog.livedoor.jp/komaty_trip/archives/1009932907.html

マタ旅。星野リゾート青森屋~移動の神器たち~

今回の青森旅行は星野リゾート青森屋に2泊3日。

到着してからは公園で遊んだり馬車に乗ったり出来るみたいだけど
問題はそこに到着するまで。そう、移動時間ですよ。

家の最寄り駅から東京駅まで約1時間。
東京から八戸まで約3時間。
八戸から星野リゾート青森屋まで送迎バスで約40分。

…グアム行けるんじゃね??
って言う移動時間です。相手は2歳児。


と言うことで事前準備が最重要課題。



ちょうど直前に発売された


こちらのDVDをカバンにそっと忍ばせて
子連れの移動神器ポータブルDVDを持っていざ新幹線。

このポータブルDVDマジで買ってよかった…。

電車内でスマホ見せてる親が云々とか
レストランでDSやらせている親が云々とか
世間様は言うけどさ。

静かにしてくれるんだから別にいいじゃない!!!

と思いっきり肯定派です。
うるさかったらそれはそれで文句言われるんだしさ。

別に普段からずーーーーーっと見せてる訳じゃないんだし。

と言うことできなこさんは新幹線車内でDVDを満喫。
(写真見る限りはDVDよりチーカマ食べるのに夢中だけど笑笑)

2

移動時はヘッドフォンも必須なのでこれも一緒に。


このヘッドフォン、キッズ用だから音が大きくなりすぎないとか
コードかじっても大丈夫、とか色々利点があるんだけど
私的に一番なのはイヤフォンジャックが付いていること!

なので母ちゃんも一緒に見てあげることが出来るのです。
まぁ実際は音聴いてるだけなんだけど、いきなりきなこに
「まま!うーたんりんごたべてるよ!」とか言われても「は?」とならない。
歌も一緒に聞いてあげられるしね~。

あとは毎度のDAISO様のシールブックにお世話になりました。
そして一番忘れちゃいけないのが
おやつ。

もうね、おやつ食べ過ぎてご飯入らなくなるよ!とか
そーゆーのも移動時においては一切無視。

静かに食べててくれるなら一食くらいお菓子でも死にはしない。


最近はだいぶ意志がはっきりしているので
お菓子も敢えて一緒に買いに行って本人に選ばせました。

その方が「これじゃない」ってなりにくい気がする。
「とーますのくっきーたべる」とか「あんぱんまんのおせんべいたべる」とかリクエストしてくれるし。

ちなみにきなこさんの最近のブームはこのクッピーラムネ笑


写真欲しくて今楽天調べてたんだけど30個入りとか100個入りとか売ってるのね。
…買っておこうかしら。

個装だし手も汚れないし一粒ずつ黙々と食べるから微妙に時間かかるし
なんと言ってもボロボロしないってのが素晴らしい。

クッキーとかだと1口で食えばいいのにかじったりするから
食べかすが大変なことになるんだもの。



シールブックとお昼ご飯とおやつとポータブルDVDと
窓から見る景色でなんとか誤魔化しきりましたわ。

飛行機より気持ちシートピッチが広いし、
車窓からの景色が変わるから飽きない。
という点で飛行機よりはハードル低めでした。

好きな時に動けるってのもポイント高い。


それにイマドキの新幹線はちゃんと車内のトイレにオムツ替えベッドもあるのね。
替えに行こうとしたら「ぱぱといく」ってナイスなこと言うもんだから
私はオムツ替えてないんでどんな感じだったかはわかんないけど。

旦那ちゃんいわく「かなり狭い」ことは狭いらしい。

まぁそこは飛行機でも狭いしね。


ちなみに新幹線では隣が来なければゆったり座れるかな…と
三人席の窓側と真ん中を取ったんだけど
結局行きも帰りもほぼ満席で隣もいらっしゃいました。

行きは土曜日だったから混んでるかもとは思ったけど
帰り月曜でも結構混んでるんだね!

なので結局席から出入りするのに通路側に座っている方に迷惑をかけたので
最初から二人席にしておけばよかったかなーってのはちょっと反省点。

あんこが産まれたら三人席取るのが無難だな。



行きは八戸駅着いてからの送迎バスで寝てくれたけど
帰りはお昼寝タイムにどんかぶりなのに一切寝てくれなかった…。

やっぱり普段と違うシチュエーションに本人のテンションも駄々上がりだったから
よっぽどでない限り昼寝はしてくれないと心得た方がよろしいかも。




明日は星野リゾート青森屋編です。







きなこのスノーシューズ

昨日でマタニティライフ20週になりました~。
そろそろ折り返しか。そう思うとあっという間だなぁ~。

今日の検診では前回75%の確率だった性別が
「85%女の子」に上昇しました笑
いつになったら100%になるんだろう…。

やっぱりこれはきなこ&あんこ姉妹になるのかな。わくわく。


そんなマタニティライフ。
きなこと三人で過ごすのもあと少しなのでパーッと海外でも行きたいんだけど
さすがに飛行機に乗るのは自粛して、今年の冬は新幹線旅行することにしました。

なぜならきなこが
「しんかんせんのりたい」
「きなこちゃんね、ゆき、だーいすきなの」
と言ったから、新幹線に乗って行ける雪国へ行くことに笑

でも考えてみたら雪国&妊婦って危なくね??

雪降ってなくても平坦な道でよくすっ転びそうになるのに…
まぁそれに気付いたのは後の祭り。
もう全て手配しちまいましたんであとは転ばないように祈るのみ。
(そこは祈るんじゃなくて気を付けろと言いたい)



大人は靴が染みたら自分でわかるし、
そもそも雪の中にズボズボ足突っ込むようなこともしないから
通常のUGGに防水スプレーしまくってなんとか乗り切ろうと思ってるんだけど
(COLD WARNING発令中のトロント乗り越えられたし大丈夫っしょ)
きなこは普通のムートンブーツだとキツそうなので
スノーブーツ?スノーシューズ?なるものをゲットしてみました。

じゃじゃーん!!

20190205_164954

ラルフローレンのスノーシューズでーす。

14.0cmにしては大きい気がするんだけど
中がモッコモコなのでそんなもんなのかな?

後ろから見るとこんな感じ。

20190205_165025

2泊3日の雪国旅行にラルフのスノーシューズだなんて
こまてぃの奥様ったらセレブなのね!って思った??思った??笑


こちらフリマアプリでゲットいたしましたー!イエーイ!!

だって2日しか履かないのにもったいないやん…。

私は楽天ユーザーなのでメルカリじゃなくてラクマなんだけど
ラクマで2,600円で見つけたよ!!

さすがに少し使用感あるけど全然問題ない!超キレイ!!

だっさいのでも新品買ったら3,000円くらいするもんね。
靴のお古は抵抗あったんだけどスノーシューズならいいっしょ。


問題は少し重いのできなこが嫌がっていること…。
雪のテンションで履いてくれることを祈る。


今年は暖冬だから雪降らなそうだけど
来年まできなこが履けそうだし、
再来年になったら今度はあんこが履けそうだからいい買い物したわん。


フリマアプリ神だわ~。

私もきなこの服をあんこが着古したらフリマアプリに出品しよう…。





2歳直前駆け込みハワイ旅行~フライト~

今回のハワイ旅行、フライトは22時発のJAL便でした。
きなこはいつも21時頃に寝るんだけど
21時台のフライトにしちゃうと搭乗前のガヤガヤで興奮しちゃって
飛行機乗ってからすぐ寝てくれなそうだから
フライトの約7時間半をみっちり寝てもらうために
乗ったらすぐ寝るよういつも寝る時間より遅めの22時をチョイス。


直前までキッズスペースで全力で遊ばせていざ機内へ。

搭乗口で少し興奮していたものの、どうやら目をこすってすでに眠そう。


席に座ったあと、離陸するまでは私の膝の上に座らせて
機内エンターテイメントのアンパンマンをひたすら見せてました。

いやー最近の機体は離陸前からすぐ映画が見られるから素敵だね~。


ここで。今回の神アイテムその①

じゃじゃーん。

DSC_0299


きなこ用にイヤホンを持って行ったの。
当たり前だけど、飛行機に備え付けのイヤホンは大人用だからきなこにはデカいし
子供用のイヤホンだと音が大きくなりすぎないようになっているから安心ってのもあるしね。

3才~だったのでそれでも少し大きかったけど
大人用のに比べたら全然マシなので超助かった。


しかもこれさ、イヤホンの耳のところにもうひとつイヤホンジャックがついてるから
母ちゃんがそこにイヤホンさせば二人で同じのが聞けるの!

なので一緒にDVDとか見ながら楽しめるのですごい便利だったよー!!


そんなこんなできなこがアンパンマンに夢中になっている内に離陸!

母ちゃんはすかさず紙パックのリンゴジュースを取りだし飲まします。

去年と違ってもう卒乳してるからジュースでなんとか耳抜きしてもらおうって言う算段です。

お茶だと喉乾いてなかったら飲まないけど
ジュースの場合めったに飲ませてもらえないから
喉乾いてようと乾いていまいと絶対飲むのよ。


これのおかげなのか、もともとの体質なのかはわからないけど
きなこは耳が痛くて泣くようなこともなく
無事上空へ旅立ちました笑



そうこうしているうちに母ちゃんの膝の上でうつらうつら…。

完全に母ちゃんの作戦通りに事が運んでいます笑


シートベルトサインが消えた頃には完全爆睡。

そこで取り出しましたる神アイテムその②!!

これマジで良かった。本当に買った方がいい。
子供いなくても買った方がいい。

BlogPaint

この写真で伝わる??




友達に教えてもらったんだけどこれマジで良かった!

私普段は楽天ユーザーなんだけど、楽天に売ってなかったから久しぶりにAmazon使ったわ。

膨らませるオットマンみたいなもんで、
飛行機の座席と前の座席の間にぎゅっと入れれば
一瞬でフラットエリアの出来上がり!

お高いJetK○dsなんていりません!

これのおかげで爆睡したきなこは
父ちゃんと母ちゃんの間の座席の隙間にブランケット敷いて
その上にゴローンと寝ることが出来たのです。

母ちゃんもたまに足置かせてもらったりして
幾分かむくみが楽だったよ。

次回行く時はもう1個追加で買うって心に決めた。


おかげできなこさんは着陸直前のシートベルトサインが着くまで寝続けました笑

むしろ母ちゃんに起こされなかったらずっと寝てたわ。


ただ。

行きはね。行きは良かったのよ。
だって夜発だから寝ててもらえるし。

問題は帰り。


我々は13時過ぎのフライト。
これも普段は12時くらいからお昼寝なのでそれよりちょっと遅めのフライトにして
乗ったらすぐ寝てもらうようにチョイス。

母ちゃんの目論み通り、行きと同様に
離陸と同時にリンゴジュースを飲ませ
シートベルトサインが消えた頃にはうつらうつら。

そしてまた神アイテム再び。

18-09-12-15-45-06-030_deco


が。
1時間半で起きた…。

えーーーーー
せめて2時間寝てよ~!!と思うも後の祭り。

ぱっちりすっきりですよ。
のこり5時間半。遊びたい盛りの約2歳児。

さぁどうしたものかで神アイテム③!!!

DSC_0309

もうね、旅行中もなんだけど本当に持ってきて良かったと思ったのがこれら。

きなこが愛してやまない、いないいいないばぁっ!の本と
子供が大好きなキャラクター満載のベビーブック。

それからダイソーで端から端まで買い占めたシールブック!!

もーーーー
本当に持ってきて良かった。


膝の上に乗せてひたすら読みまくり貼りまくり。

ちなみに重要なのは帰り用の本は絶対にその時まで見せてはいけないということ。

帰りの飛行機で初めて見せれば新鮮さもひとしおで
しばらくかじりついてくれます。


これ全部で2時間は稼いだわ。

あと機内エンターテイメントのアンパンマン再び。

そして持参したポータブルDVDでいないいいないばぁっ!のDVDを見せる。

映像関係で2時間また稼げて
あとは機内食とかお菓子食べるのに30分。

いらない紙の上に一緒にお絵描きしたりで30分。

あとはトイレ行くついでに窓から外見たり
CAさんにからんだり(迷惑)で
無事成田に帰ってくることが出来ました。


去年行った時はバシネットのスペースだったから広かったし
まだまだ結構寝てくれる年頃だったからなんとかなったけど
2歳直前はなかなか大変だったわ…。

とは言え、思っていたよりは大人しく席で遊んでいてくれたので助かりました。


以下重複もあるけど機内に持ち込んでよかったものリスト


①子供用ヘッドホン
②シールブックとか絵本とか
③フットレスト
④耳抜き用の飲み物
⑤おやつおやつおやつ!
⑥ポータブルDVD
⑦羽織もの(行きは暑かったけど帰りはくそ寒かった)
⑧ウェットティッシュ
⑨おむつセット


これからフライトを控えているパパママよ。
これらはマストですよ。ほんとに。



************************************************
旅行で役立ったもの、子育て生活での神アイテム等々…
いろいろ紹介したものが増えて来たので探しやすいように楽天ROOMにまとめてみました。

旅行グッズ、子育てグッズ、殿堂入りアイテム等々カテゴリー分けしているのでコレクションから見てもらえるとわかりやすいかと!


↓ここをクリックしてもらうと楽天ROOMにジャンプします。
watashinoroom






ハワイに持って行った1歳児グッズ~スーツケース編~

昨日の手荷物編に引き続き、今日はスーツケース編。


渡ハの時点でのきなこは
・旅行中に1歳の誕生日
・つかまり立ちはするけど一人歩きはまだ出来ない
・離乳食は3回食でアレルギー等は今のところなし
・飲み物はストローで飲める
こんな感じです。

ベビーカーは現地で借りようと思っていたので持って行かず。
(これについてはこの記事の最後に書くね!!)


(6ヶ月のグアム旅行編はこちらからどうぞ。)




・おむつ(滞在日数+2日分くらい)
・水遊び用おむつ
(日数分持って行ったけど結局1日しか入らず余りまくったw)
→この2つは圧縮袋に入れて小さく!!

・お尻ふき
・おむつ捨てる用の袋(↓これマジで臭わない!!)


・着替え(向こうで買うつもり&洗濯するつもりだったので滞在日数の半分)
・パジャマ
・水着


今回はギリギリ着れたけど来年はもう無理だな…

・粉末麦茶
・パックの麦茶

・離乳食日数分
今回一番大変だったの離乳食だわー。
アメリカは肉エキスが入っているものは持ち込み禁止なので
離乳食も一応肉が入ってないものをセレクト。
お魚の離乳食でも材料を良く見るとチキンエキスが入っていたりするもんだから
ひたすら離乳食売り場で材料とにらめっこしながら選んだよ笑

実際は税関申告書のFOODの持ち込みアリにチェックして
税関のところで「FOODって何?ベビーの?」って聞かれて「イエース」って言ったら
チェックも何もされずスルーだったから
ここまで気にしなくていいかもしれなかったんだけどね。

万が一没収されたらピンチすぎるからちゃんと選びましたー。


おかずはパウチの離乳食で、ご飯は


こーゆの持って行ってレンチンしたー。
コンドミニアムだとレンジがあるので大助かり。


・おやつ

・ビブ
・サランラップ
(離乳食をレンジで温める用)

・体温計
・爪切り
・保湿用クリーム
・歯磨きセット
・泡立てネット

・小分け容器に入れた洗濯洗剤&柔軟剤
(ワイキキショアは部屋に洗濯機&乾燥機があるのだ)

・おもちゃ
・床に敷く用の敷物
(結局一瞬で脱出するため意味なかったけどw)

2017HAWAII (480)


あときなこさんのお誕生日を旅行中に迎える予定だったので


これと、DAISOで買ったガーランドとか、ローソクとかも持って行ったよ。

image

こーゆーの作れるのもコンドミニアムならではだね~。
子連れは特にオススメだけど、子連れじゃなくても
テイクアウトしたご飯とか食べれるし、コンドミニアムおすすめー。


離乳食は泊数分持って行ったけど、結局一緒にパン食べたりオムレツ食べたりしたので
3食×泊数はいらなかったかな。

アラモアナのFOODLANDにも

2017HAWAII (539)

めっちゃベビーフード売ってたし。

インターナショナルマーケットプレイスに入ってるMITSUWAって日本食スーパーみたいなとこには
ちゃんと日本の離乳食が売ってたよ。

まぁもちろん日本で買うより高いけど。
おむつとかお尻ふきもパンパースが売ってたしね!


着替えもたくさん買えたし
グアムの時よりも現地調達出来るものが多かった印象だなー。
さすがハワイ。


昨日の記事で、1歳児だと大人と違って我慢も妥協も出来ないし、
意思疎通が図れないから十分すぎるほどの準備をして行ったって書いたけど
ハワイの場合はそこまで神経質にならなくてもなんとかなる印象でした。(お金はかかるけど笑)




つーか、今回大活躍だったのが楽天のカードラウンジ!
楽天のカードホルダーが使えるラウンジなんだけど、DFSの2Fに入ってて
無料でベビーカー貸してくれたのー!

アップリカの三輪のやつ。

ハワイ着いた初日に借りに行ったら全部貸出中だったんだけど
次の日に9台返却ありますって教えてくれて
次の日の朝ご飯食べた後に行ったら借りれたー。

BlogPaint

荷物置けるしすごい大活躍でした。
めっちゃキレイだったし。

トロリーもたためば乗せてくれるしね。

これが無料で借りれるとか楽天様々だわ!


しかもラウンジには

4


無料で使えるマッサージチェアーがあったり
ドリンクバーがあったり
ハワイのガイドブックが置いてあったり
Wifiあったり
授乳室もあったし
トイレにはウォシュレット完備だし
キッズスペースもあったしで

BlogPaint

なんとも至れり尽くせり。


DFSの2Fだから、ワイキキ近辺をウロウロしてる時にきなこが寝たら
ダッシュでここに駆け込んで
ベビーカーで爆睡するきなこを横目に
大人二人はマッサージ三昧で過ごしてました笑

おかげで今回マッサージ行かなかったわ笑
ここのフットマッサージ機がすごい良くて!!日本に持って帰りたかった!笑


楽天カードホルダーなら絶対使った方がいいよ。

しかも楽天カードマンになれるメガネもらえるからwww

DSC_0222



って最終的にめっちゃ楽天の回し者みたいになってもうた笑


参考になったかちら。



************************************************
旅行で役立ったもの、子育て生活での神アイテム等々…
いろいろ紹介したものが増えて来たので探しやすいように楽天ROOMにまとめてみました。

旅行グッズ、子育てグッズ、殿堂入りアイテム等々カテゴリー分けしているのでコレクションから見てもらえるとわかりやすいかと!


↓ここをクリックしてもらうと楽天ROOMにジャンプします。
watashinoroom




ハワイに持って行った1歳児グッズ~手荷物編~

6ヶ月で一度グアムへ行った時とさほど変わらないんだけどね。
一応ご参考までに書いておこうかな。

(前回のグアムの時の記事はこちらから↓)



前回同様、今回もとにかく十分すぎるほどの準備をしていったつもり。
グアムの時も書いたけど、大人は多少のことなら我慢も妥協も出来るし
大体のことは金で解決出来るけど
まだ意思疎通が図れない子供だとそうもいかないしね。


今回の渡ハ時でのきなこは
・旅行中に1歳の誕生日
・つかまり立ちはするけど一人歩きはまだ出来ない
・離乳食は3回食でアレルギー等は今のところなし
・飲み物はストローで飲める
こんな感じです。

ベビーカーは現地で借りようと思っていたので持って行かなかったよ。


結構長くなりそうなので手荷物編とスーツケース編に分けて書きたいと思います。


それではまず手荷物編から…。


・パスポート

・おむつ
・お尻ふき
・おむつ替えシート

・マグスパウト

↑これの黄色。ストローver.
ベビー用の飲み物は機内持ち込み可能です。

・粉末麦茶


・離乳食
・離乳食用スプーン
(これはフライト前に食べさせる用)

・音が出ないおもちゃ

・タオル
・ティッシュ
(ウェットティッシュはお尻ふきで代用)

・日焼け止め
(機内で着陸寸前に塗るため)


・保険証券を印刷したもの
(保険は必ず入るべし!)

・帽子
(結局現地着いてもかぶらなかったー)
・ユグノーの遮断ケープ


これ授乳ケープの代わりにもなるし、機内での冷房対策にもなったので便利だったよ。
もちろん現地着いてからも日よけになったので持って行って良かった~。



グアムの時と変わったのは
・母子手帳→スーツケースに。
・離乳食用の使い捨てカップ→パウチから直接食わせたので不要。
・使い捨てのビブ→一瞬でブッチィィってちぎられるからタオルで代用。
・おしゃぶり→もう使ってないから持って行かず。
・着替えセット&ジップロック→ウ〇コはもう漏れないから不要。


こんなもんかなー。



行きも帰りも9ヶ月~のキッズミールをリクエストしていたけど
行きはフライトぎりぎりまで成田のキッズスペースで遊ばせて

13

離陸時の授乳で即寝かせたので結局食べなかった~。

2

バシネットはフライト申し込んだ時点で予約済みです。


帰りの機内食はこんな感じ。

2017HAWAII (724)

2017HAWAII (721)

バナナとアップルパイは母ちゃんが食ったよ笑
ゼリーはなんかすごい色だったから食わせず。

好き嫌いが多い子だったら念のため離乳食は持参した方がいいかもね。


帰りのフライトは昼発だから寝ないんじゃないかと危惧してたんだけど

BlogPaint

寝た笑


でもさすがに2時間半くらいしか寝てくれなかったので、
あとは窓の外見たり

BlogPaint

足元で遊ばせたりしてしのいだよ~。

2017HAWAII (719)


レジャーシート持って行くのおすすめ!

きなこはずっと抱っこされっぱなしだと怒るからさぁ…。
少しでも自由にさせてあげたら機嫌良くしてくれるかなーと思ったんだけど大正解。
結構な時間、一人で遊んでくれたよ。


ハワイで買った音の出ないおもちゃを与えたのも良かったみたい。

何より母ちゃんも一緒に座って遊べるから
足がのばせるので足のむくみが若干マシに…笑


まーそれでも帰りは長かった…!!
行きより帰りが大変だよ~と無駄に脅してみる笑


ん~しかし来年も行きたいけど来年はもうバシネットは無理だろうなぁ。
(バシネットは11kgまで)
バシネットの無い席で8時間のフライトと考えると恐ろしすぎるわ。

あ、でも2歳になってればDVDとかでなんとかごまかせるのかな。



参考になったかしら~。
スーツケース編はまた明日。









グアムに持って行った赤ちゃんグッズ達~スーツケース編~

今回のグアム旅行が初めての海外旅行となった我が家のきなこ。


渡グの時点で
・6ヶ月と2週間
・寝返りするけどお座りはまだ出来ない
・離乳食は1ヶ月前に始めたところでまだ1回食
・マグスパウトで飲むことが可能
こんな感じです。



昨日の手荷物編に続いて今日はスーツケース編でーす。

手荷物編はこちらをどーぞ。



DSC05046


・おむつ(滞在日数+2日分くらい)
・水遊び用おむつ
(この2つは圧縮パックに入れて小さく!)
・ お尻ふき
・おむつ捨てる用の袋(↓これマジで臭わない!)


・枕

・着替え(向こうでも買えるけど一応日数分+1日分)
・水着

・粉末麦茶
・フリーズドライの離乳食(お粥・白身魚・にんじん・ほうれん草)
 


・使い捨てのビブ

・塗り薬(あせもがひどくなっちゃってたので病院で処方されたやつ)
・体温計
・爪切り
・保湿用クリーム
・泡立てネット&ベビーせっけん

・小分け容器に入れた洗濯用洗剤
(万が一ウ〇コ漏らした時に帰国するまでウ〇コつけたままとかマジ勘弁だから)



スーツケースに入れたのはこんなもんかなー。

枕はいらなかったな…
きなこさんデリケートだから枕が変わると寝れないの…と思いきや
実際は枕なしで爆睡してた笑
プールってやっぱり浮いてるだけでも疲れるのね!!

あとおむつが臭わない袋もがっつり持って行ったけど
実際はなんやかんやABCとかで毎日買い物するからビニール袋もらえるし
ウ〇コの時だけ包んだくらいだったから数枚あればじゅーぶんかな。

おむつの処分は
「Please get rid of used paper diapers.Thank you!!」
って書いた紙と一緒に1ドル置いといて(ピローチップとは別)
毎日処分してもらってたよ。

↑この英文はネットの受け売りなので正しいのかは知らんw
でも捨ててくれたから通じたんだと思うw




体温計や爪切りは幸い体調を壊すこともなかったし
爪がささくれることもなかったので使わなかったけど
場所を取るものでもないし、万が一用に持って行って正解かと。
あ、あとウ〇コも漏れなかったので洗剤も使わないで済んだ。
あーよかったー。


泡立てネットは持って行って便利だったわ。
普段は泡で出てくるベビー用ボデイーソープ使ってるんだけど
さすがにそれ持っていく訳にもいかないので泡立てネットで代用。

帰りはせっけんもネットも捨ててきた。



着替えはね~
結局macy'sで鬼のように買ったから日数分+αもいらなかったんだけど

ウ〇コ漏らして足りなくなったりしたら困るからねー
(どんだけウ〇コ漏れリスク高いんだ)


ベビーカーは持って行かなくても全然大丈夫だったよ。
見てる感じ持って来てる人とエルゴの人と半々って感じ。

まぁそれなりに大きくなっちゃってたらずっとエルゴもしんどいから
ベビーカーがあった方がいいのかもしれないけど
我が家はエルゴだけで全然問題なかったっす。


お座り出来ないからご飯食べる時はあった方が良かったなーとも思ったけど
結構入ったお店にソファー席があることが多かったのでゴロンさせて乗り切りました。

BlogPaint



レンタカーは借りず、移動手段はシャトルだったから
ベビーカーあったらちょっと邪魔だったと思うしね。


ちなみにプレミアアウトレットでは5ドルでベビーカーのレンタルが出来るよ。
免許証かパスポートが必要だけどなくても最初にデポジットとして20ドル払えば借りれます。
返却する時に15ドル返してくれるよ。

BlogPaint

ただしマイクロネシアモールでは品切れだったので
当てにしすぎるのも注意です…。



荷物はこんなもんかなー。
とりあえずこれでなんとかなった。

おむつは場所取るけど帰りにはなくなるものだから
そこに戦利品を入れることが出来るし
圧縮パック使えばだいぶ小さくなるので多めに持ってくのがいいと思うわ。

ABCとかにも売ってたけど安くないし品質どーかもわかんないし
それで万が一お尻がかぶれようもんなら可哀そうだしね。


全部持って行って正解だったけど、特に重宝したのが手荷物に入れてたこれ。



プール入ったあとにお風呂入れて日焼け止め落としちゃったけどもう一度お出かけしたい。

でも日向に出るの少しだけだからそれだけのためにきなこに日焼け止め塗るのもなぁ~
って時に、エルゴで抱っこして上からこれかけてダッシュで日向を走り抜けるっつー荒業で
午後日焼け止めを塗らずに乗り切れました笑


建物に入ったあとは冷房対策にもなったしね。




ホテルとかレストランとかあと全部の旅行記はまた4トラにアップさせるんで
こっちでのグアムネタはこれが最後っす。

参考になったかなー。




****************************************************

ずっと放置してたInstagramを再開してみたよ。
こっちはリアルタイムで更新中。

****************************************************



 

グアムに持って行った赤ちゃんグッズ達~手荷物編~

今回初めてきなこを連れて行った海外旅行だったんだけど
とにかく十分すぎるほど準備をしていきました。


だって大人は多少のことなら我慢も出来るし妥協も出来るし
大体のことなら金で解決出来るけど
赤ちゃんってなるとそうもいかないしね~。

実際は持って行ったけど使わなかったってものもたくさんあったけど
赤ちゃんグッズにおいてはそれくらいでもいいと思っているので
次回のハワイのためにも備忘録的に残しておこうと思います。



ちなみにうちのきなこは渡グの時点で
・6ヶ月と2週間
・寝返りするけどお座りはまだ出来ない
・離乳食は1か月前に始めたところでまだ1回食
・マグスパウトで飲むことが可能
こんな感じです。

ちなみにきなこはエルゴで抱っこ。
ベビーカーは持っていきませんでした。


結構長くなりそうなので手荷物編とスーツケース編に分けて書きたいと思います。


それではまず手荷物編から…。


・パスポート

・おむつ
・お尻ふき
・おむつ替えシート
・授乳用ケープ

・マグスパウト


・粉末麦茶
・フリーズドライの離乳食(お粥・白身魚・人参)


・離乳食用の使い捨てカップ(100均で買った分厚い紙皿みたいなやつ)
・使い捨てのビブ
・離乳食用スプーン

・おしゃぶり
・音が出ないおもちゃ
DSC_2018

・着替えセット一式(ウ〇コ漏れた時用)
・ジップロックの袋(着替えるハメになった時に汚れた服を入れる用)
・帽子(現地ついて被る用)
・ガーゼ

・日焼け止め(機内で着陸寸前に塗るため。夜着ならスーツケースでOK。事前にパッチテスト済)


・母子手帳(海外でも必要なのかわかんないけど一応)
・保険証券を印刷したもの(保険は必ず入るべし!!)

・UVカーデ(私のだけどこれをエルゴに引っ掛けて現地ついてからきなこのUVガードに使用。機内での寒さ対策にも)


 
いちおーこんな感じかな。

今回は成田を朝の10:30に出発する便だったので
私は搭乗前に離乳食をあげることにしました。

機内でも事前にリクエストしておいたので離乳食はもらえる予定だったんだけど
何くれるのかわかんないし、初めて食べるものだったら困るからね。


成田空港にはイミグレ通過後も結構ちゃんとした授乳室があって、
ミルク作る用の給湯器もあったので

DSC_2024

(左奥は授乳室)

そこで使い捨てのカップにフリーズドライの離乳食入れて
使い捨てのビブして
おむつ替えシートの隣にある椅子に腰かけてあげちゃいました。

DSC_2025

んで終わったら全部ポイ。
瓶の離乳食ならそのままあげちゃえばいいので使い捨てのカップとかはいらないよ。


ちなみに機内でもらえた離乳食セットはこんな感じ。

guam (7)
 
スタイ付き。

あとメラミンのスプーン&フォークセットもくれた。


これなら食べれたなー。


しかし帰りの離乳食は米国製なので
 
guam (1)
 
なにこれ…な離乳食と
生バナナ1本!!笑


よく見てみるとこちらの離乳食はチキンライスペーストとバナナペースト。
まさかのバナナかぶり…っっ!!
JALったらなぜそんなにバナナ推しなの。


きなこはまだお肉は食べてない&フルーツは食べてないので
ちょっとあげられず。
生バナナは家に持って帰って大人が食べました笑

手荷物に入れて帰ったから
税関通る時に「果物持ち込み禁止ですよ!」とか言われたらもうどうしようかと笑

機内で配られたんだからセーフだよね…?


飛行機は子供連れなので優先搭乗だし、
乗ったら離乳食セットとおむつもくれて
おむつ捨てる用のビニール袋まで用意してくれてた。


離陸と同時にブリブリッとかましたきなこさん。
シートベルトサインが消えると同時に狭いトイレでおむつ替えをするはめに…。
でもおむつはビニール袋に入れてゴミ箱にポイしていいの。


至れり尽くせりー!!



耳が痛くなるんじゃないかと危惧していたけど
そこは全然大丈夫そうでしたー。
1か月前からマグの練習しておいて良かったかも!

まわりのベビー連れはみんな離陸と同時にパイ飲ませてたけど
私は離乳食後に与えてしまっていたので麦茶で対応。

麦茶は離乳食あげた時に作っておいたもの。


赤ちゃん用の飲み物は液体物持ち込み制限外と聞いていたので
家で作って持って行っても大丈夫かなーと思ってはいたんだけど
万が一ひっかかったらやだからイミグレ通過後に作りました。

でも実際は大丈夫だったみたい。
帰国の時にマグに水入れて手荷物検査行ったら
「ベビーの?」「うん」
でスルーでした笑



それにしてもバシネット。

BlogPaint

きなこ覚醒。

他の並びのベビーたちはみんないい子で寝てたのに…。



騒いだり泣いたりするわけじゃないんだけど
ずーっとバタバタ遊んでて
最後の最後の着陸の時に爆睡。

BlogPaint

超今さら。





手荷物編はこんな感じ。
明日スーツケース編書くね。


離陸と同時にブリブリしたものの漏らしはしなかったので
着替えとかは使わなかったけど持って行かなくて良かったとは思わないので
これらは全部必要だったと思っております。

ご参考にー!!

 


****************************************************

ずっと放置してたInstagramを再開してみたよ。
こっちはリアルタイムで更新中。

****************************************************
 

きなこの水着

予約した時はまだまだ先だと思っていたのにグアムまであと1ヶ月切った~
うふふ…久しぶりの海外旅行、楽しみでたまらん。

赤子連れってのが初めてだから未知の世界すぎてどうなることやらって感じだけど
とりあえず準備は万全にしないとね。

普段なら向こう行って買えばいいやーってノリだけど
きなこグッズについては買えなかったら困ってしまうので
なるべく日本で買ってから行こうかなと。


大人なら買えなくても我慢も出来るし妥協も出来るけどね。
きなこさんだとそういう訳にもいかないし。


つーことで!
向こうで買った方が安い気がするし可愛いのがあるような気もするけど!
そこは念のためと言うことできなこの水着買いましたー


水着って言うかラッシュガードね。

三角ビキニとか着せたくてたまんないんだけど
日焼けしても可哀そうだしUPF高めのやつを探してゲッツしました。


買ったのはこれ~


Ruffle Buttsのラッシュガードでーす。

このモデルの子のお腹ぽんぽこりん具合がたまらん…(*´Д`)ハァハァ



20カラーもあって悩んだんだけど、旦那ちゃんのセレクトでMint Polka Starにしたよ。

早速届いたので着せてみた。


image


image


きなこさん現在5ヵ月で7.3kg、67㎝。
6-12m着るとこんな感じ。
ロンパースの上から着させたんだけど若干余裕があるかな?ってくらい。


「丈が長いのでお腹が出る心配がありません」って書いてあったのに背中出てる…。
腹出てるからかな…笑


UPF50+で紫外線防止指数の最高値らしいし
デザインめっちゃ可愛いので気に入りました~


あとは水遊び用のおむつを買わなくちゃ。





 

ハワイ本のために

ハワイまであと16日…っ!!

1年ぶりなのでハワイ本を新調しなくっちゃ!と思って本屋さんに行ったら、あるわあるわハワイ本。

もう見てるだけで幸せ…

いやいやいや、幸せ感じてる場合じゃない。ここから選んで買わなくっちゃ。


でも今回はハワイ島も行くから何冊か買わないといけないなー
でもそんなに持っていくの重いなー

あ、その前に韓国本も買わなきゃいけないんだった…



そこでひらめいたピカーン


電子書籍で買えばいいのでは…!(°Д°)


もうね、思ったら行動めっちゃ早いんです私。
いてもたってもいられなくなって、旦那ちゃん連れて電気屋さんへGO。


仕事でiPad使っているから慣れてるしiPad買おうと思って行ったんだけど、
結局電気屋さんのお兄さんのセールストークにまんまとひっかかって





これ買いました。笑


Wifi環境下でしか使わないつもりだったけど
結局これまたお兄さんのセールストークにやられてキャリア付き。

決め手は生活防水&フルセグ。


つまりこれは…

お風呂でTVが見れるってことじゃない…!!


と思って即決したんだけどぉ~
家帰っていざ旦那ちゃんに設定してもらったら

お風呂にTVの電波入らない(°Д°)


決め手台無し!




まぁいいや。

ハワイのプールサイドで使えるもの。
それでいいんだもの。


新しいものが大好きな私はハワイ本そっちのけで
ずーっとタブレットで遊んでいます。


旦那ちゃんに

「ますますソファーから動かなくなった」
と言われていますが

あたし負けない!!





さよならいちご鼻

普段はがっつりカバーメイクで隠してるけど、毛穴の汚れとそれはそれはトナカイさんかっつーくらいの赤鼻が気になってしょうがないあたし。

数ヵ月に一度いきなり入る美容スイッチが押された時にネットでいろいろ調べていて
某巨大掲示板で見つけたのがこれ。



草花木果の洗顔ミルク。
楽天での評価4.55!

いつもニベア(ガチの青缶ニベアをコールドクリームのように使用)で化粧落としてガミラかマリエの石鹸で洗顔してたんだけど、そろそろ終わるから買わなきゃなーと思っていた矢先のこの出会い。

買わない理由がない!


さっそくポチッて届いたから使ってみたよ~♡


届いた感想はレビューにもあるけど
ちっちゃー!
て感じ。

でも洗顔ネットで泡立てたらほんとにちょびっとでもすごい泡立ち。

パール粒ほども使わないでOK。

この量でこれだけ泡立つなら100回分て書いてあるけどもっと全然使えそう!


使い続けて1週間。

激減!ってほどではないけど明らかに毛穴の黒ずみが減っている…(゜ロ゜)

これ…結構すごいんじゃないの…?


ちょうど旅行前だったので一緒にこのクレンジングオイルと



この化粧水と



この保湿ミルクも買ってみた。




劇的!ってほどではなかったけどかなり潤いますた。

でもよくよく考えてみたらあの超スーパー乾燥地、イエローナイフでも
(使ったバスタオルが1時間でパリパリになるレベル)
ずーっと潤っていたので実は超すごいのかもしんない。


レビュー見てたら、毛穴には洗顔ミルクと一緒にこのマスクジェルを



あわせて使った方が毛穴撃退には効果があるらしいので、次回の楽天マラソン時に試してみる(  ̄▽ ̄)ノ


さよならいちご鼻だわ!



watashinoroom


記事検索
楽天市場
  • ライブドアブログ