こまてぃの徒然なるままに~3歳差姉妹の子育て日記~

2016年9月生まれの長女(きなこ)と2019年7月生まれの次女(あんこ)の母ちゃんです。 二人の娘と旦那ちゃんの4人暮らし。 神奈川県・湘南エリア在住なのでその近辺中心の子連れ食べ歩き話中心に どうでもいいことを日記代わりに徒然と記しています。 4travelは『こまてぃ』、食べログではHN『komaty_trip』で書いてます。 現在23ヶ国、46都道府県制覇中! Instagramは@komaty_ プロフィールと登場人物は一番最初の記事をご参照くださいませ。

★ホットクック

2016年9月生まれの長女(きなこ)と2019年7月生まれの次女(あんこ)の母ちゃんです。
二人の娘と旦那ちゃんの4人暮らし。
神奈川県・湘南エリア在住なのでその近辺中心の子連れ食べ歩き話中心に
どうでもいいことを日記代わりに徒然と記しています。

4travelは『こまてぃ』、食べログはレビュアー名『komaty_trip』で書いてます。
Instagramは@komaty_trip

旅行記、食べログ、楽天ROOMのリンクは
右側にありまーす⇒⇒⇒

プロフィールと登場人物は一番最初の記事をご参照くださいませ。
http://blog.livedoor.jp/komaty_trip/archives/1009932907.html

風邪っぴきの時のミネストローネ

きなこが久しぶりにダウン~。

うちはきなこもあんこも本当に丈夫であんまり風邪ひかない。
でもきなこは3ヶ月に1回くらい寝不足?なのか眠くて眠くてお休みすることが。

普段21時には寝てるんだけどね~。
保育園で一切昼寝しないからなのかなぁ。

そんな日は大体朝起きてきた時にふにゃふにゃになってるので
ああ、久しぶりに来たか、って感じ。
保育園休ませて午前中いっぱい寝たら完全復活するの。


今回は保育園からの帰り道に「ねむい…」と言いだして
帰ってご飯も食べずに就寝。
いつも朝発動するのにめずらしく夜発動したな~と思ったら
朝起きてもまだふにゃふにゃ。

熱は36.6度と平熱なんだけど、何やら怪しかったのでお休みしたよ。


保育園めっちゃコロナ流行ってるみたいで
半分近くお休みの子がいるらしいから念のため。

案の定午前中はずっと寝ていたので仕事休んだ母ちゃんは
その間にきなこが食べられそうなお昼ごはんを仕込みました。


適当に家にあった野菜(人参、玉ねぎ、さつまいも、キャベツ)と
ベーコン、あとソーセージが中途半端な量残ってたからそれも入れて
こないだ使った残りを冷凍していたトマト缶(1/2)に適当にお水入れて
総重量の0.6%のお塩入れたら…

2022-03-08-08-32-02-313

ミネストローネモードでスイッチオン。
んで30分ほどで出来上がり。

2022-03-08-12-25-36-228

食欲があったらごはんの上にミネストローネかけて
上に溶けるチーズまぶしてチンしてあげると簡単トマトリゾットになるよ。

この日は起きてきたあとも食欲無いみたいで
「ごはんはいらない、チーズだけのっけて」と言うので
ミネストローネチーズ乗せをお昼に。


その後「もうねむくないけど、よこになってミラベルみたい」っつーから
仰せのままにソファーに横にならせて
『ミラベルと魔法だらけの家』を二人で鑑賞しておりました。

20220308_142434

予告観てきなこと映画館に観に行こうね~って言ってたのに
気付いたら上映終わってて気付いたらもうAmazon Primeで観れるようになってたw

最初私は横に座って他の事やってようと思っていたのに
気付いたらきなこと一緒に見入っちゃった。
面白かったよ!!

色彩とかめっちゃキレイ。


風邪っぴきだと母ちゃんが甘々で極楽きなこ。

ぼかし丸_20220309_150219

いつもなら午前中寝たら治るのに観終わってもまだふにゃふにゃしてるから
熱計ったら38.5度もあったーーーーー!!マジか!!!


これは…もしや…ついに来たか…!?
と超焦ったけど検査したら陰性でした。よかったー。

結局次の日の朝めちゃくちゃ元気になったよ。



風邪っぴきの時のミネストローネ、
野菜もタンパク質も取れるしいいですぞ。












久しぶりに作り置いた

これを書いてる今、義実家でゴロゴロしてます。
あんこが昼寝をしたのをいいことに
私横で付いてます~つって布団の中に入ってる。
(寝かしつけたのはお義父さんw)

わー眠い。
一緒に昼寝しちゃおっかな~。



先週は旦那ちゃんが仕事の関係でご飯いらない日が多かったから
カレーとか外食とか買って帰ったりとかで済ませちゃったので
ほとんど作らずに一週間乗りきった笑


来週は一部在宅になるので少しだけ作り置き~。

2022-01-23-12-12-23-738

オールホットクックです。

左上から時計回りでスナップエンドウ。
無水で茹でたんだけど3分でしたらちょっと茹ですぎちゃった。
1分で良かったかも。

コンニャクは3.75%の醤油と同量のみりん、
和風だしの素パラパラっと、かつおぶし入れて
ホットクックの『コンニャクの甘辛煮』メニューで出来た。
最初から切り込み入ってるコンニャク使ったからめっちゃ楽でした。


ジップロックに入ってるのは大根のポリポリ漬け。
いちょう切りした大根を同量のめんつゆとぽん酢(今回は大さじ2ずつ)にごま油たらーり。
1日以上漬けたらOK。


下に行って根菜のサラダ。
ごぼうとさつまいもとにんじんと水大さじ3入れて
『ごぼうサラダ』メニュー。
出来たら塩とマヨで味付けて完成~。


左に行って大根と豚挽き肉のトロトロ煮。
ザク切りした大根と豚挽き肉とその6%のめんつゆ(3倍希釈)入れて
『鶏と大根の煮物』メニュー。
出来たら水溶き片栗粉(大さじ1ずつ)入れて混ぜたら出来上がり!


最後はミートソース。
チョッパーでみじん切りにしたピーマン、玉ねぎ、人参にトマト缶1/2、
それとほぼ同量の合挽き肉入れて
全部の総重量の0.7%の塩入れて
『ミートソース』メニュー。



明日は魚焼いて、コンニャクの甘辛煮と大根の煮物とお味噌汁。

明後日はミートソースに根菜のサラダとスナップエンドウ。


パルの宅配で毎週届いて途方に暮れていた大根がやっと消費出来た!!
すんごい達成感だわ~。




-----------------------------------------------------------------------------
ここから登録してもらうとLINEでブログの更新通知が受け取れます!
最近不定期更新になっちゃっているので是非~
※定期更新は0時なので通知オフにしてもらうとよろしいかと!








ホットクックで柚子ジャム作った

わーーー
こないだこれ書いたら



更新通知登録者数が増えてたーー
嬉しいーありがとうございます。

さすがに誰が登録したかなんてのはこっち側には全くわからないので
安心して登録してくださいませ笑

なぜなら毎日更新が滞りまくっている日々が続いているから笑



さて本題。

こないだ義実家から「柚子いる?」ってLINEが。
もらえるもんはなんでももらう精神なので「いります!」と即レス。

そしたらすんごいたくさんくれた。

2022-01-10-12-56-38-569

実際は友達にも配ったのでこれで半分くらい。

無農薬の立派な柚子だったので皮ごとジャムにしようと
せっせこせっせこ皮剥いてがんばりますた。


よーく洗って、皮はなるべく薄く切るんだけど
自分でも気付いてないくらいの小さい切り傷が指にあって
そこに柚子汁の攻撃を受けてしばらく悶絶してました。

切り傷に柑橘系はやばい。

ビニール手袋を装着していざ再開。
黙々と剥いて、千切りにして、身をほぐして…

指がシワッシワになったよ。

そしてその努力の結晶の写真取るの忘れてホットクックのスイッチ入れちゃった。

2022-01-10-14-25-07-273

砂糖は保存を考えると皮&実と同量入れるんだけど
さすがにそれはファビョったので
800gの皮&実に対して150gのアガベシロップと300g弱の砂糖。
それでもすんごい量だよね…。恐ろしいわ。

アガベシロップが150gなのは特に意味はなく
残ってたのを全部入れたら150gだっただけw

アガベシロップって砂糖より甘いから
150gで砂糖300gとみなした。根拠はない。


種はとろみをつける成分(確かペクチンとか言う名)があるので
お茶パックに入れて一緒に煮込むよー!


ティンティロリロリロリーン。

お茶パックがご乱心してた。

ホットクックの混ぜ棒パワーに負けて
お茶パックに入れたはずの種が完全にお茶パックから飛び出しまくってて
思わずそっと蓋閉じようかと思ったわ。

ぶちまけられた種がジャムに混ざりまくってるこの絶望よ。

ひとつひとつ種を取り除きながら瓶に詰めて完成。


パンに塗ってももちろん美味しい。
マーマレードはきなこにはにがいかな?と思ったけど
「おいしーい」って言いながら食べてた。良かった。

2022-01-12-06-49-45-986

あとスプーン1杯をマグカップに入れて
お水注いでチンすれば柚子茶の出来上がりよ。

寒い日には体が温まるので大好き。

この冬一瞬でなくなりそうだわ~。
すんげー面倒だったけど作って良かった。


来年も作ろうっと。
その時は絶対お茶パック二重にしようっと。



-----------------------------------------------------------------------------
ここから登録してもらうとLINEでブログの更新通知が受け取れます!
最近不定期更新になっちゃっているので是非~
※定期更新は0時なので通知オフにしてもらうとよろしいかと!









ホットクックde中華丼

朝ごはん食べてたらあんこに
「このきうい、ちいちゃくしてくれる?
ちいちゃくしないとあんこちゃんぱれれないから。
ちいちゃくしてくれたらあんこちゃんあーむってぱれるから。」
とキウイを指さしながら言われた。

キウイが大きすぎるんですって。

ま、そのキウイ
ママのだけどね。

しれっと奪われたよ。



さて本題。

今日のお昼ごはんは野菜室に2つもある白菜をなんとかしなければと言うことで
ホットクックで中華丼を作ってみたよ~。

パルのおまかせ有機野菜セットで2週連続白菜届いた。
なんならまた来週も届きそうな勢いで白菜の消費に追われております。


冷蔵庫あさったら今日中に食べておきたい豚肉と
人参、えのきがあったのでそれぞれをざく切り。

お肉は180gの1パックと白菜は半玉。
人参は8㎝くらいだったかな~。
えのきは1/3パックくらいで全部で総重量900g!


味付けはこちらのクックパッドレシピです~。



以前備忘録替わりにリンク貼っといたら、リンク先のレシピが削除されてて
えーーー!!分量がわからんくなった!!ってことがあったのでこちらにも転記しておこう。

なぜなら旦那ちゃん&子供らのウケが異様に良かった。
その上めっちゃ簡単だった。

☆味付け材料☆
・鶏がらスープ→総重量の1.4%
・オイスターソース→総重量の2.6%
・酢→オイスターソースの1/6
・醤油→総重量の0.95%

具をホットクックの鍋に入れて、上記の味付け材料入れて
ホットクックの八宝菜モードでスイッチオーン。

20分くらいで出来上がったわい。

仕上げに水溶き片栗粉でとろみをつけたら完成!!

2021-12-19-11-32-46-739

1合炊いたらご飯全然足りんくて
私のご飯だけ一口サイズwww


旦那ちゃんが「平日の夕飯、これにスープだけでいいじゃん」って言ってて
確かに野菜たっぷりだしお肉入ってるしこれだけでいいかも…。
素晴らしいメニューを発見してしまった。

今までどうして全然思いつかなかったんだろう!


900gの野菜&肉を4人でペロリですわ。


ちなみに本家では醤油と同量の砂糖を入れるみたいなんだけど
私は入れずに作っております。

冷凍のシーフードミックスとかあったらなお良いね。



これは週一くらいで登場することになりそうだw
















久しぶりに作り置きネタ

常日頃からきなこに気遣われる私の老体。
下り坂を走る時には「ママ!ひざだいじょうぶ?」って聞いてくれるし
5歳児になっても抱っこ魔なくせに
「ママはこしいたいからパパだっこして」と言う気遣いっぷり。

そんな姉を見ながら育った2歳児の妹にもついに
「ままはこしいたいからだっこしてっていわないお」
って言われましたwww

ママ腰弱くてごめんwww
ずっと座ってた状態から立ち上がる時に大体
「あー腰いてー」って言ってるの子供たちはちゃんと聞いてるのねw

本当に老化が激しいのでいつも1週間坊主で終わる運動を
今度こそちゃんと続けたい。
…と思っている。心から。
しかし続けるためには始めないといけないんだけど重い腰があがらん。
腰痛持ちだけに。(誰がうまいことを言えと)




さて本題。

昨日の日曜日は旦那ちゃんが子供ら連れて義実家に行ってくれたので
私は恒例の作り置きと、旦那ちゃんの年明けの確定申告の準備。

うちの旦那ちゃんは確定申告者なんだけど
それを税理士さんにお願いするとやたらめったらお金かかるので
それをケチった嫁が確定申告ソフトを使って毎年申告しております。

今の時期にやるのはふるさと納税どれくらいやっていいのか知りたいから。
大体のめどがついたのでちょうど楽天セール中だしふるさと納税頼むぞー!



んで作り置きの話。
在宅勤務が無くなってから作り置きは毎週やってたんだけど
毎回写真撮るの忘れて最近書いてなかったの思い出して写真撮ってみた。

材料はこんな感じです。

2021-11-07-11-43-00-730

賞味期限1週間切れてる豆腐がヤバイことになってるかと思いきや
ニオイ嗅いだらまだセーフだったw
でも冷奴で食べるのには抵抗があるので初めてのトライで炒り豆腐にしてみたよ。

炒り豆腐をはじめとする、今回の作り置きはこんな感じ。

2021-11-07-23-33-13-900

左上から時計回りに
・小松菜とえのきの煮びたし
・チンゲン菜としらすのナムル
・コールスロー
・里芋の煮物
・ごぼうと牛肉のしぐれ煮
・炒り豆腐
・ラタトゥイユ

コールスロー以外全部ホットクックだよ。


小松菜とえのきの煮びたしは
ざく切りした小松菜とえのきをホットクックに入れて
めんつゆかけて手動で2分無水調理しただけ。

我が家のめんつゆは塩分濃度が10%なので総重量の6%を入れますた。


チンゲン菜としらすのナムルは
これまたざく切りしたしらすと鶏ガラスープとおろしにんにくとゴマ油入れて
やはり手動の2分無水調理。

ピンピロリロリロリーンしたら冷凍していたしらすを和えて出来上がり。
鶏ガラスープは総重量の1.4%。
ゴマ油はひと回し。
おろしにんにくはペッてくらい(斎藤さんだぞ)



唯一ホットクックにお世話にならなかったコールスローは
2%の塩で揉んでお水ギュッしたら千切りのハムとマヨと和えただけw
塩で揉んでるから味付けマヨだけで十分美味しい。
マヨ最強。


里芋の煮物は一口サイズに切った里芋をホットクックに入れて
(我が家はあんこ用に小さめに切ってます)
1/3浸るくらいの水、かつおぶしパック半袋~1袋入れたら
その総重量の3.75%の醤油入れて里芋の煮物モードでピッ。
ピッピピー(斎藤さんだぞ)←しつこいw


ごぼうと牛肉のしぐれ煮は
これまた切ったごぼうと白滝の重量に、牛肉の重量足した量の
3.75%の醤油とそれより気持ち少な目のみりんできんぴらモードでピッ。
出来上がったら熱いうちに牛肉入れて追加で2分程度混ぜたら完成~。

ホットクックはどうしても薄切り肉だと火が通りすぎちゃって
硬くなりすぎる傾向があるので後入れ。



炒り豆腐は今回お初!!
クッキングペーパーにくるんだ豆腐をレンジで2~3分チン。
そのまま30分くらい放置して水切りした豆腐と
千切りにした人参と鶏ひき肉と和風だしパラパラ~
あと総重量の3.75%の醤油と気持ち少な目のみりん入れて
手動(混ぜない)で5分。
ティンティロティロリロリーンしたら溶き卵を流し入れて再度5分。

ほとんど豆腐が崩れていない状態なので適当にお箸で崩して完成!!

本当は甘めにするみたいなんだけど
我が家はシュガーフリー生活をゆる~く展開中なので醤油のみ。
人参が甘いから砂糖入れなくても全然大丈夫だったよ。

あんこが気に入ったみたいでガッツガッツ食べてた。


ラタトゥイユはざく切りした適当な残り野菜と
トマト缶1/2缶と総重量の0.6%の塩入れてラタトゥイユモードでピッ。


野菜の皮が剥けて
数字が読めて、
Googleスピーカーと会話が出来れば
誰でもできちゃう作り置き。



週前半の夕飯はこれを適当にお皿に盛って完成さっ!
あとは適当に肉焼くだけか魚焼くだけ。
お味噌汁とごはんは朝セットして帰って来たら出来てるわよのさ。



ってか全然話変わるけど、私歯を食いしばる癖があるみたいで
こないだ歯医者さん通ってた時に初めて指摘されて自覚したのよ。
意識してみたら確かに気付くと食いしばってたりしてさ。

野菜の皮剥いてる時もすぐ食いしばっちゃってて。
かと言って食いしばらないために口開けてんのもバカっぽいしな…と考えて
名案閃いた!歌ってれば食いしばらないじゃん!

Spotifyで90年代ソングを流しつつ大熱唱しながら作りました。
さ~みんな~こ~こ~に~ 愛のに~わ~に~
からの
KJのラップを全部歌えたことに我ながらドン引きしたw

5分前のこと忘れちゃうくせに学生時代にカラオケで歌いまくった歌詞は忘れないんだね。
脳の容量の使い方、完全にミスってるwww



あと壊れかけのradioがいい曲すぎて熱唱しながら泣くかと思ったw
思春期に~少年から~大人に~変わる~っ















芋掘り遠足で大漁ならぬ大芋!

こないだ図書館で借りてきたこの本にきなこが大ハマり。


借りている間何度も読み返すほど気に入ってたので
それならば!と芋掘りに行ってきたよーー!!

こんな環境下でなければ保育園の遠足で行く予定だったっぽいんだけど
芋掘り遠足だけじゃなくほとんどの行事が中止になっているので
ここは母ちゃんと父ちゃんが連れて行ってやらねばと。


私自身、幼稚園の時ぶりですわ。


土をひっくり返したら出てくるぶっといミミズとかに悲鳴をあげつつも
結構楽しくて夢中で掘りまくった~。

ぼかし丸_20211019_233535

最初は躊躇していたあんこも次第に楽しみだして
どんどん掘ってたよ。

20211016_113913

その成果なんと…ダンボール2箱!!!!
こんなにーーーー!!??ってくらいの大漁ならぬ大芋ですわ!

旦那ちゃんの実家、お隣さん、旦那ちゃんの友達んち、
私の実家に私の友達…といろんな人におすそわけして
それでも残った安納芋さん。

20211016_165747

土ついたままだと3ヶ月くらいもつらしいので
ベランダで少し乾かしてから新聞紙にくるんで保存しつつ消費しようと思います。


その日の夕飯は早速お芋ごはん。

2021-10-16-18-56-04-834

お芋ごはんがメインなので
具だくさんのけんちん汁に作り置きのおかず何品かで終了。

ちなみに作り置きのおかずは空芯菜の炒め物、冬瓜の煮物、ナスのマリネです。

安納芋だから真っ黄色のいい色!!

2021-10-16-18-56-08-480

きなこもあんこも自分たちが掘ったお芋ってのが嬉しいみたいで
「これきなこちゃんがほったやつ!」「あんこちゃんも!!」と
和気あいあいとしながら食べてました。

パンも黒ゴマとさつまいものパン焼いて

2021-10-17-08-13-42-051

次の日の朝食べたよ。
お芋ほっくほく。


でも一番美味しかったのはホットクックに
お芋を丸ごと入れて、お水100cc入れて

2021-10-18-17-04-33-891

メニューNo.104の『まるごと芋』モードで蒸かしたお芋でした。

2021-10-18-17-47-34-127

甘くてホックホクでめっちゃくっちゃ美味しかった!
そして簡単!!!


私この丸ごとモードがあるの知らなくていつも切って蒸してたよ。
いつの間にかめちゃくちゃホットクックを使いこなしているオカンが教えてくれたw


残りのお芋もお味噌汁に入れたり煮物にしたりしながら食べて行こうと思います。


ちなみに芋掘りの予定が入っていたにもかかわらず
注文取り消すの忘れて3週連続でパルの野菜セットにさつまいもが入っていたので
ダンボール箱+6本くらいさつま芋があることは
私以外誰も知らないw


年末まで残ったら栗きんとんにしよう。












あかん…ごはんセットしてなかった…って日の夕飯

三日月を見てきなこが
「ウサギさん…おもちつくのせまそうだね」
って言ってて我が子ながらキュンとしたw

「こうやっておもちつくのかな」って言いながら
めっちゃ窮屈そうにお餅つく仕草してて
「この感受性よ永遠に…!!」って祈らずにはいられなかったわ。



こないだ旦那ちゃんが「今日は夕飯いらないYO」って日。
きなこあんこを保育園に迎えに行って
ヘロヘロになって帰って来た…ら…
あれなんなのかね、台所入った瞬間。
炊飯器を見る前に察するのよ。

あっ…ごはんセットしてなかった…!!
アッカーーーーン!!
てなるのよ。


すぐそこにはハラペコあんこ虫。
せめて帰り道に気付けば買って帰って来たのに!!
せめて冷凍ごはんがあればいいのに!!

ラーメン?うどん?でもそれだけだと野菜が…!とアワアワしていた私が閃いた!
トマトリゾットや!!


これはホットクックの公式レシピなんだけど、
ホットクックに直接生米を入れてトマト缶半分、玉ねぎみじんぎり、
しめじ(なかったからえのき)、
厚切りベーコンにコンソメ、バター、にんにく、塩コショウを入れ
スイッチオーン!!

20分で出来上がります!!
我が家の場合無洗米なので洗いもせずにマジでそのまま内鍋に生米ジャッって入れた。


ロクな写真無かったけどこんな感じでイメージは伝わるだろうか。

2021-10-06-18-16-32-978

本当は粉チーズ入れるんだけど我が家にはそんなんないので
ふつーのピザ用チーズ入れて余熱で溶かしました。


1合なのにリゾットパワーでめっちゃ増えるよ。
私、きなこあんこが食べても結構余って翌日また食べた。


子供らめっちゃ好きなのでこれだとすんごい食べてくれるし
20分て自分が着替えたり、保育園の荷物片づけたりしてたらあっという間なので
ハラペコあんこ虫もなんとか待ってくれました。


米炊き忘れた時にもホットクックだぜ!!



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【再入荷】KN-HW16F シャープヘルシオホットクック
価格:40700円(税込、送料別) (2021/10/12時点)







バジルのポテトサラダ

よく「〇難の相が出てる」とか言うじゃん。
女難とか水難とか。

それで言うなれば今日の私は間違いなく
"跳"難でした。


今日は在宅勤務の日だったからランチは大好きなKALDIの
トムヤムクン春雨スープを食べてたのね。
そしたらチュルチュルッてした瞬間にスープが跳ねて裸眼に突撃した…。
曇るから眼鏡外して食べてたんだよ。
もうあまりの刺激に悶絶。
瞳はトムヤムクンの刺激に耐えられる強さを持ち合わせていないのよ!


そしてその後届いたパルのトウモロコシをヘルシオで蒸して
出来上がったトウモロコシを包丁で切ってたら
口開けてたもんで、切った勢いで粒が跳ねて口の中に入った!!
(私はこの世の食べ物でトウモロコシだけは食べれません)

ペッてはきだしゃいいのにいきなりのことに超パニックになって
咀嚼してしまった。

ぬおおおおおおおおお…。
またも悶絶でした。



そんなトウモロコシとの格闘の末、
本日届いた野菜たちの下ごしらえはこんな感じ。

2021-08-25-14-08-00-191

ブロッコリー→ホットクックで蒸しただけ
枝豆→ホットクックで蒸しただけ



トウモロコシ→同時並行でヘルシオで蒸しただけ
ぬか漬け→漬かったキュウリを切って、新しいキュウリを漬けただけ

バジルポテトサラダ→これだけ一応調理らしきことした


ポテトサラダの要領と同じでホットクックでじゃが芋蒸して



蒸しあがったじゃが芋にコストコのバジルペーストと
マヨネーズとツナ缶いれて混ぜただけ。

2021-08-25-14-08-14-023

どうしてこれを作ったかと言うと今朝の
キッチン戦隊クックルン(Eテレ)
でやってたからwww



我が家ずっとじゃが芋が飽和状態で困ってたんだけど
きなこがキッチン戦隊クックルン見ながら
「へーおいしそー」と呟いていたのでここぞとばかりに作ってみたよ。


ポテトサラダ作りすぎてちょっと辟易してたから
新しい味が出来てナイスクックルン。



在宅勤務だと昼休憩の合間にこういうこと出来るからほんと助かる。
ナイスクックルン。(響き気に入った)




ホットクックだとポテトサラダがすごい簡単なんです

こないだ早く帰って来た旦那ちゃんと一緒に
保育園にお迎えに向かって歩いていたらバイトのお兄ちゃんぽい子に
「よろしくおねがいしまーす」と1枚のチラシを渡された。

それが予備校のチラシでさ。
旦那ちゃんに
「高校生の子供がいるように見えるってことなのかしら…」と言ったら
「高校生に見えたんじゃない?」
って言うじゃない!!!(んなわけあるかい)

小躍りする40のBBA。
さすが結婚して9年半。嫁の扱いがじょーず。




さて本題。

ポテトサラダってさぁ。
決して主役にはなれないのに作るの結構面倒じゃない?
おいも蒸かして、アチ!アチチ!!ってなりながら皮剥いて
人参も一緒に蒸かして…と。

それがさぁ。
ホットクックだとめっっっっちゃ簡単に出来るのよ。

皮をむいたじゃがいもと人参をホットクックの鍋に入れて
アルミホイルにくるんだ生玉子と
お水を大さじ3入れたら…

2021-08-07-14-20-42-349

ホットクックの『いも(茹でる)』モードでピッ!
するとーーーティンティロリロリロリーン!!

2021-08-07-14-44-53-749

いもがホクホクに!
そしてアルミホイルにくるまれていた生卵はゆで玉子に!!

アルミホイルとゆで玉子の皮を剥いたらまた鍋に戻して…

別途塩もみしておいたキュウリを入れて…

20210807_144608

マヨネーズをムニュニュニュニュ~ッと入れると!!

20210807_144625

鍋の中でポテトサラダの出来上がり!!!

ボウルもいらない~。


ホットクックで簡単に出来ることに気付いてから
ポテトサラダを頻繁に作るようになったよ。
今我が家にじゃがいもが大量にあってさ、消費するためにもちょいちょい作ってる。


ちなみにこの日の作り置き。

2021-08-07-14-56-12-187

左上から時計回りに
・ぬか漬け
・ぬか漬け
・オクラとナスの煮びたし
・生姜焼きの下味漬けた豚肉
・ゴーヤのおかかポン酢漬け
・モロヘイヤのおひたし
・ワカメときゅうりの中華風ナムル
・ポテトサラダ


ぬか漬けはテーブルに出す用の保存容器に入れているのと
入りきらない分をタッパーに入れてるやつ。

本来は毎日混ぜ混ぜするべきなんだけど
面倒くさがりの私は4日に1回くらいまとめて入れ替えてますw


煮びたしとモロヘイヤ等々はヘルシオで一気に野菜蒸し。

2021-08-07-13-45-35-117

引越して来た時に買ったヘルシオ、最近になってやっと活用出来るようになったw
8年前とかに買ったやつだからだいぶ古いタイプなんだけど
最新のだともっとオートモードが充実してるんだよなー。

新しいの欲しいなーー。



夏ってどうしても献立が緑一色になるよねw
リューイーソーwww


…来週はパルでトマト頼もうw





ホットクックで蒸し豚

今まで我が家では基本的にEテレ以外は避けていたんだけどもう無理ね。

やれプリキュアだ。
やれラブパトだ。
やれビッ友だ。

どんどん保育園の友達から情報を仕入れてくる。

なので朝ごはんをちゃんと食べてくもんとRISUを終わらせたら見てもいいと言う約束をしたら
平日は全然起きてこないくせに休みの日は超早起きして
自ら着替えたら机に向かう優秀っぷり。

そこまでされたら母ちゃんはもう何も言えん。
あとは見たいもの見たらええがなとなっております。


こないだは「ファンファンキティ」を見たいと言うので一緒に見ていたら

20210731_090135


ちょwwww
超懐かしいんですけどwww

ぽちゃっこ?だっけ??
ケロケロケロッピとかwww

昭和世代の母ちゃん大爆笑でした。



さて本題。

こないだホットクックで蒸し豚を作ってみたよ。
以前も一度作ったんだけど


その時はブロック肉をジップロックに入れて

低温調理で2時間調理したのね。


でも今回はもうそれすらしないでいいんじゃないかと
事前に塩を揉みこんでおいた豚肩ロースのカタマリ肉を
このように

2021-07-29-18-09-24-061


網の上にドンッと置いて
お水200ccを入れて『蒸す』モードで40分。

あ、お水の中に生姜1カケ入れておりまする。


そしてティンティロリロリロリーン!!

2021-07-29-18-39-38-994


めっちゃ美味しい!!
豚の脂が甘い!!

塩を揉みこんでいるので何もつけなくても美味しい。
でも私ときなこはポン酢をかけて食べたよ。
本当ならネギダレとか作ろうと思ったんだけど
直前で面倒になったからやめたwww


はっきり申して前回作った蒸し豚となんら変わりなし!

なのでめちゃくちゃ簡単。

鍋にお水入れて生姜入れて網置いて肉置いてスイッチ入れたら出来上がりですよ。


チャーシューとかポトフとかも作ったけど
これが私的に一番美味しかったわ~。
そして簡単w


ちなみに鍋に残った水には蒸した豚のエキスと
塩分が落ちているので超美味しいスープになってるの。

今回は少ししょっぱかったのでお水をもう少し足して
あたため直しして乾燥ワカメ入れて
即席ワカメスープの出来上がり~!!!


肉々しくて食べ応え抜群ざんす。


カタマリ肉が手に入ったらおすすめ!














watashinoroom


記事検索
楽天市場
  • ライブドアブログ