こまてぃの徒然なるままに~3歳差姉妹の子育て日記~

2016年9月生まれの長女(きなこ)と2019年7月生まれの次女(あんこ)の母ちゃんです。 二人の娘と旦那ちゃんの4人暮らし。 神奈川県・湘南エリア在住なのでその近辺中心の子連れ食べ歩き話中心に どうでもいいことを日記代わりに徒然と記しています。 4travelは『こまてぃ』、食べログではHN『komaty_trip』で書いてます。 現在23ヶ国、46都道府県制覇中! Instagramは@komaty_ プロフィールと登場人物は一番最初の記事をご参照くださいませ。

★カレー

2016年9月生まれの長女(きなこ)と2019年7月生まれの次女(あんこ)の母ちゃんです。
二人の娘と旦那ちゃんの4人暮らし。
神奈川県・湘南エリア在住なのでその近辺中心の子連れ食べ歩き話中心に
どうでもいいことを日記代わりに徒然と記しています。

4travelは『こまてぃ』、食べログはレビュアー名『komaty_trip』で書いてます。
Instagramは@komaty_trip

旅行記、食べログ、楽天ROOMのリンクは
右側にありまーす⇒⇒⇒

プロフィールと登場人物は一番最初の記事をご参照くださいませ。
http://blog.livedoor.jp/komaty_trip/archives/1009932907.html

楽しいおかず(辻堂)

在宅勤務の日。
普段は前日の夕飯の残りかカップラーメン食べてるんだけど
この日は私にカレーの神様が降臨したのでカレーを買いにテラモへ。

ずっと食べてみたくて気になってたんだけど
子供がいるとインドカレー買うことないし、
わざわざ他の物買って、自分はカレー買って、ってのも面倒で
なかなかチャレンジする機会がなかったのだ。


テラモのデリコーナーにある『楽しいおかず』。
こちらのカレーがかの有名なエリックサウス監修!!

とか知ってる風に言ってるけど初めて知りましたエリックサウスww
冷凍カレーも販売してたよ。

2021-09-01-12-39-51-338

今回初めて知ったんだけど八重洲にある超高評価のカレーのお店なんだね。
何故そんなお店が監修しているカレーがここに…??


インドカレーは好きなんだけど全然詳しくないので
カレーは唐辛子マークの本数で決めましたw

チキンカレーとビンタルーポークカレー。


デリのお店系は袋に入れてくれるんだけど
ここは薄手のビニール袋に入れるのみ。

でも持ちやすいように入れてくれるので
酔っ払いのおじさんのお土産寿司みたいな感じで
つまみながら持って帰って来たw

2021-09-01-12-50-01-858

家に冷凍ごはんあったからルーだけでいいかな?とも思ったけど
せっかくなのでご飯付きのセット。

ツインセットで907円也。

2021-09-01-12-51-11-179

入れ物にはちゃんとシールが貼られているので
どれがどれだかわからなくなると言うことはなかったよw

2021-09-01-12-51-46-350

チキンもポークもお肉ゴロゴロ!!
両方かけたら溢れんばかりのルーの量でした!


むふーん、念願のカレー。
いただきますっ!!ばくっ!!!


…!!!
うっ…!!!なかなか!!辛い!!!

浅い言葉でしか表現出来ないんだけどかなり深い味わいです。
うむ奥深い。


カレーのごはんが結構多かったんだけど
ルーが辛いからどんどん進んで結局全部食べちゃいました!

むっちゃお腹いっぱい!!


インドカレーはナンの方が好きなので
今度は自分でナン焼いて、ルーだけここのを買いに来ようと思います。



ごちそうさまでしたー!!



楽しいおかず 辻堂店デリカテッセン / 辻堂駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5










デリーキッチン(辻堂)

月曜から仕事始めの旦那ちゃん。
可哀そうなことに今週は土曜日も出勤なので仕事始めからいきなり6連勤!

うわ~大変だね可哀そう…!と思っていたら
日月休んだ後、金曜コンペで休み(つまりこの週は3日勤務)で
次の週も金曜コンペで休み(つまりこの週は4日勤務)らしい。

こいつもしかして……正社員じゃなくてバイトなんじゃ…!?

ってか平日にゴルフコンペする会社ってマジでどーなの笑
まぁ早く帰って来てくれるから助かるしいいんだけどさ。。。


そんな夫婦の会話を聞いていたきなこが、
アナ雪1のオラフの「あいつ、あたまおかしーんじゃない??」ってセリフの言い方で
「あいつ、しごと、ばいとなんじゃない??」
って言ってきてマジで爆笑したわwww

3歳児に「あいつ」呼ばわりされてる上バイト疑惑の旦那ちゃん…笑
ガンバ…笑


(注)普段はちゃんと”パパ”って呼んでます笑



さて本題。

大晦日の日、私は朝から大掃除&おせち作り。
3歳児と0歳児と言う戦力外が2人いる我が家では大掃除をすべて私が請け負う代わりに
旦那ちゃんは二人の子供を連れて公園に行ってました。

正直旦那ちゃんもあまり掃除と料理の戦力にはならないので
手伝ってもらうよりは子供を連れて出かけてもらった方が私としては100倍ありがたい。


なので朝から界王拳3倍使ってなんなら四妖拳(天津飯の手が四本になる技)まで使って
フルで動いていたんだけど、昼ごはん作る余裕なんてなーーーい!!
そもそも台所がおせち作りと大掃除で昼ごはん作れる状態じゃなーーーい!!

と言うことで諦めて近所のマックに食べに行こうと言うことに。
今年もお世話になりましたのマック納め。

テラモは混んでそうだから国道一号線沿いのマック目指して歩いていたら
途中にあるインドカレーのお店で旦那ちゃんが立ち止まった。

「…カレーたべたい」

えーーー
明日カレー食べるじゃん…と思ったんだけど
(うちの実家では大晦日にオカンが大量のカレーを作り、
正月はおせち料理かカレーを勝手に食えと言うシステムが導入されます笑)

「おうちカレーとインドカレーは別物だ!」と言うので入ってみました。
まぁ確かに別物だしな。

20191231_132609

キッズセットもあったのできなこ3歳にしてインドカレーデビューです!
(と思ってたら2歳の時にボージャンで既にデビューしてた!笑)

旦那ちゃんはAセットでチキンの辛さミディアム。
私はBセットにしてチキンをホット、マトンをベリーホットでオーダー。

13時過ぎに入ったんだけどちょうど3組くらいがダダダダっと入った直後だったみたいで
すぐ出てくると思っていたカレーがなんと20分出てこなかった…。

ワンオペだったしタイミング悪かったみたい~。


店内ではインドのコメディ?みたいなのがテレビで流れてて
きなこはめっちゃガン見してた笑

片側ソファー席なのであんこはゴロン。

BlogPaint

家出る時までめっちゃ覚醒してたのに
エルゴに入れて3歩歩いたら寝たwww


20分後にやっと出て来たキッズセット~。

20191231_133446

ナンは小さめにカットしてくれてます。
バターチキンカレーかキーマが選べたんだけどバターチキンをチョイス。

ごはん、ナン、サラダ、謎のデザート、ラッシー付き。

謎のデザートはココナッツミルクに謎の緑と赤の物体が入っているシロモノでした。
よくわかんないけどきなこは食ってた笑

BlogPaint

パパの真似をして
「ちぎって、(カレー)つけて、たべる」と言いながら
ちょうずにナンでカレーをすくって食べてたよ。

一口もらったけどかなり甘かったので大丈夫だったみたい。


旦那ちゃんのチキンカレーはこちら。

20191231_133634

私のチキン&マトンカレーはこちら。

20191231_133748

サラダのドレッシングは多分市販のゴマドレ。

ベリーホットどんなもんかな?と思ったけど美味しい辛さの範囲でした。
うまうま。

ナンは1枚までお代わり出来るみたいなんだけど
きなこが食べきれなかったナンを半分食べたのでお代わり出来ず。

ナンってナンでこんなにおいちーのかしら。


あとマック行く気満々だったきなこが
「どうしてもぽてとがたべたい」と言うので
絶対アレだろうな…と思いつつもお願いしたポテト。

20191231_134859

やっぱりちょっとアレでした。
インドカレー屋さんでポテトを頼む我々が悪い。と自覚しています。
なので評価にポテトは入れません笑


フツーに美味しかったんだけどカレー2種類で980円ってちょっと高くないか?
だって藤沢のプラクリティなら980円でタンドリーチキン付きだしナンもお代わり自由だし。

近所なら大好き日本(今お店変わっちゃったみたいだけど)だと
Aセットと同じ内容で750円とかだったしー。


と言うことで味は美味しかったけどリピートするなら次は
大好き日本の後釜のお店を開拓してみようと思いまーす。



ごちそうさまでしたー!






デリーキッチンインドカレー / 辻堂駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2





モニーズ(藤沢)

最近藤沢ランチの新規開拓を行っておりまして。
前回行ったプラクリティが美味しかったので私の中でプチインドカレーブーム中。

インドカレーに限らないけどさ、カレーって大体外さないよね。
美味しくないカレーって今まで出会ったことない気がする。

日本のTHEカレーも大好きなんだけど
私カレーと同じくらいナンが好きなのでインドカレーも大好き。

とは言えまだインドカレー歴は短く、本格的な味とかはよくわかんないんだけどね。

この日行ったのは法華クラブの地下にあるインドカレーレストラン モニーズ。
ランチはなんと890円で食べ放題らしい!
過食妊婦はこの食べ放題という言葉に釣られてやってまいりました。

するとランチタイムど真ん中にもかかわらず先客なし。

一縷の不安を抱きながらお邪魔してみました。

お店の真ん中にテーブルがあり、そこのサラダとカレーはセルフで食べ放題。
ナンは焼きたてを持って来てくれるシステム。
食べ放題メニューの中にはサフランライスもあるのでご飯派だってばっちこーい。

とりあえず野菜不足を補うべくサラダバーから野菜を盛り盛りよそって
カレーは三種類あったんだけどひとつが豆カレーで
私豆って小豆と納豆以外はあんまり好きじゃないんでセレクトせず。

20190307_115509

鎌倉野菜のゴロゴロカレー(的な名前)とチキンカレーです。

サラダはマジふつーーーー。
よくスーパーとかコンビニに売ってるような千切り野菜と市販のドレッシング。
別に可もなく不可もなくです。
もしゃもしゃキャベツが食べれるので野菜不足には嬉しい。

食べログのクチコミではなかなか酷評されていたこちらのお店だけど
別にカレーも普通に美味しかったよ。
ぬるくもなく。

ただ、鎌倉カレーは味が薄い気がしたかなー。
チキンカレーは美味。でも辛くない。

そこでテーブルに置いてあった「インドのキムチ」とか言うものをぶっこんで食べてみたら激辛に変身!
恐るべしインドのキムチ…!!単品で食べると美味しさ皆無の辛さのみ笑
これはこのまま食べるものではなく、カレーに入れて辛さを調節させるものですね。


デザートのフレンチトーストはなんだか独特の甘さと
フレンチトーストのべちょっと感がちょっと強めな感じなんだけど結構イケるww
ハマる味でお代わりしちゃった。


ちなみにラッシー(これは結構甘い)もセットについてきます。

20190307_115514

ナンは甘めの薄めなやつでお代わりしちゃったー。


食べ放題で890円ならCPいいんじゃないかな?
同じ値段出すなら食べ放題じゃなくてもプラクリティの方がWinnerかなーと正直思うけど
サラダ食べ放題は嬉しいので野菜不足の時には重宝するかも。


サラダいっぱい食べてヘルシーと思いきや
それ以上にナンも食べてるから全然ヘルシーじゃない件。

今気付いたわ。
遅っ!


モニーズ 本店インドカレー / 藤沢駅石上駅柳小路駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0




すき焼き論とプラクリティ(藤沢)

関西人と関東人が結婚したらいろいろカルチャーショックが起きるあるある。
まぁ関西人って言っても私の両親の話で、私はずーっと関東育ちなんですけど。
しかも関西つっても大阪じゃなくて兵庫の限りなく岡山寄りなんですけど。

でもまぁオトンもオカンも生粋の兵庫県民(岡山寄り)なんですね。
んでその家庭で育つとやっぱり気付かないうちに関西カルチャーだったりするんですわ。

一方旦那ちゃん家はお義父さんもお義母さんも生粋の関東人。
旦那ちゃんもずーーっと関東育ち。

なので初めて旦那ちゃんが我が実家にてすき焼きを食べた時
それはそれは衝撃を受けたんだそうです。
我が家のすき焼きは、すき焼き鍋で作るんだけど
肉焼いて野菜焼いて、味付けはオトンが豪快に砂糖撒いて醤油回しかけて終了な味付け。

いきなり焼いてる肉に砂糖ぶっかけてるオトンを見て何事かと思ったらしい。
(ちょっと待って、もしかしてこれ関西じゃなくて我が家オリジナルだったらどうしよう)


関東と違うのはわかってたよ。
大人になってからすき焼き食べに行って割下出て来た時の衝撃ったらもう。

でも関東のすき焼きって言ったら割下を使うけど
気を抜いたら蒸発しちゃうくらいの量しか入れないで肉と野菜を焼くのかと思っていたのよ。
今半みたいな感じね。

でも旦那ちゃん曰く「家のすき焼きは鍋に近い。焼くと言うより煮る。」とか言い出す。
は?何それ全然意味わかんない、それすき焼きじゃないじゃん、というやりとりを我が家のすき焼きを初めて旦那ちゃんが食べてからもう何年も繰り返してきて
ついに旦那実家のすき焼きを食べて来ましたー!!!



100%鍋だった!!!



味は結局どちらも似たような醤油×砂糖×生卵と牛肉、なんだけど
完全に煮汁がぐつぐつ言うてたわ。

びっくりしたー。



さて180度話は変わりますけども。
こないだ無性にインドカレーが食べたくなったので
藤沢の「インディアンダイニング プラクリティ」にランチしに行ってきた~。
(本当に180度話変わった!)


CoCo壱みたいなカレー屋さんならきなこ連れでも行けるんだけど
インドカレー屋さんに子連れで行くのってハードル高いよね。

子供って何歳くらいからインドカレー食べるんだろう…。
ってかインドの子供はどうなんだろう。



インドカレーは大好きなんだけどそんな理由で少しご無沙汰してたの。

そしたらもう食べたくて食べたくて。


頼んだのはスペシャルランチ。
レディースランチとかお得なセットもあったんだけど
タンドリーチキンが食べたかったのでこれに。


まずはセットのサラダ~。

20190123_114411

ちょっと甘め?の自家製ドレッシングがかかってる。

それからメインのスペシャルランチ!

20190123_114954

スペシャルランチは2種類の好きなカレーとライス、タンドリーチキン、ナン、デザート、
ドリンクのセット。

これで980円也!

カレーは辛さも選べるのでマトンカレーを激辛にしてキーマカレーを辛口でオーダー。

うん!辛いけど美味しい辛さ!
この感じだったら両方とも激辛で良かったかも~。

タンドリーチキンもジューシーでおいしす。
たまにパッサパサのハズレのお店に当たるけどここのは骨付き肉で美味しい~。


ナンはおかわり自由なので1枚半食べちゃった。
お代わりの時は1/4に切ったサイズのナンを好きな枚数お願い出来るのはありがたいね。

さすがにこのどでかサイズをもう1枚は食べられないもの~。


ドリンクはマンゴーラッシー。
お口直しにぴったり。



11時半に行ったので入れたけどそれでも7割方埋まってたよ。
12時には完全に満席で待ちになってました。

駅から近い訳でもないのに人気あるみたい。


お子さまカレーってのもあったから
ここなら子連れでも食べられるのかしら?

今度またチェックしてみよう。



ごちそうさまでしたー!




インディアンダイニング プラクリティインド料理 / 藤沢駅石上駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4



bhojan(辻堂)

最近のきなこさんは英語で言う「want to~」を覚えまして。
でも「食べたい」とか「遊びたい」ってくっつけて言うことはまだ出来ないので
「たべるしたいー」とか「あそぼしたいー」とか言うのね。

これもいつかいきなり「たべたい」とか「あそびたい」になるんだろうな~と思っていたら
さっき公園できなこに「ほーら!きなちゃんパパが肩車してあげる!!」って言った旦那ちゃんに

歩きたい(キッパリ)

って超真顔で言ってたわ。
旦那ちゃんバッサー切られてたわ。




さて本題。

今日は東京在住のお友達が遊びに来たのでランチを一緒にすることに。
でも都会の人をどこに連れてったらいいんだろうマゴマゴと考えた結果
以前ビブグルマンにも選ばれたbhojanに行くことにしたよー。

ここなら間違いないだろうと。


いつも夜行ってたのでお昼は初&きなこが生まれてからは初めて。

友達は9歳と6歳の子がいるんだけど
彼女らもうインドカレー食えるらしい。
すごいな最近の子は。

私9歳の時まだカレーの王子様食ってたよ。(それもどうかと思うが)


事前に予約しておいたので広めのソファー席を抑えてくれていました。
8人掛けテーブルなのでかなりゆったりでありがたいです。
キッズチェアはなさそうだったからこの席で良かった~。

頼んだのは旦那ちゃんがCセット。
お好みのカレーとナンorライス、サラダ、ベジタブルカレー。

旦那ちゃんは香草系がダメなので必然的に選択肢が少なくなり、
辛さにファビョッた結果MILDのマライ ブロンをチョイス。

DSC_0137

マライブロンは海老とカッテージチーズのシーフードカリー。
トマト風味のマイルドグレビーって書いてあった。


出て来たのは意外な見た目のカレー。
食べてみたらさすがマイルド。辛くないって言うかむしろ甘い。
バターチキンカレーとかそんな感じとも違うんだけどマイルドですわ。
これがマイルドグレビー。

こんくらいならきなこもイケるんじゃねーかと思ってあげてみたら
皿舐めつくすくらい食べてました。
ってか今気付いたけどエビ入ってたのね。
まだきなこエビ食ったことなかったのに…すごい雑な海老デビューさせてもうた笑


私はEセット。
カッティロール、タンドリーチキンorタンドリーガバブ、お好みのカレー、マサラポテト、サラダのセット。
カッティロールってのがラップロールっぽい感じだったのできなこも食べれるかなーと思って頼んでみた。
このコースはナンではなくライスのみだったので単品でナンも追加。

DSC_0138

タンドリーチキンチョイスです。
Eセットだけアップでどん。

DSC_0140

マサラポテトってのはスパイシーなフライドポテトですた。
おお、これがマサラか。

タンドリーチキンめっちゃうまーーー。
肉汁ジューシー。でもそこそこ辛いのでお子様には注意です。

カッティロールも予想外に少し辛かったので結局母ちゃんが消化。


選んだカレーは辛さが一番上のHOTでチキンビンタルー。

カレー結構辛い!!
でもうまぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!やっぱりうまぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!

お口直しのピクルスから食後に出てくるチャイに至るまで
全てが美味しかったわ。

これでランチだったら2,000円しないって破格でしょう。
いつ来ても混んでいるのもうなずけるクオリティです。


2歳児連れではハードルが高いと思っていたインドカレーだけど
マイルドなら意外とイケることが判明。(本当に平気なのかは保証しかねます)
友達の子もマイルドのカレーめっちゃ食べてたよ。

久しぶりに来たけどやっぱり外れないクオリティでした。
友達ファミリーも満足してくれたみたいで良かった。


あ、そうそう。書き忘れてたけどこのお店トイレがステキです笑
今まで夜行ってたから気付かなかったけど昼行った人はぜひトイレもお借りしましょう笑



ごちそうさまでしたー!!





ボージャンインド料理 / 辻堂駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8









カステラの銀装カフェ・ラ・サール(藤沢)

暑い~。
一度ちょっと落ち着いてたから暑さ再来で体がしんどい。

しんどいのでコーヒー飲もうと入ったはずなのに

18-08-21-12-02-44-514_deco

ついピザタマゴトーストも頼んじまったぜ@コメダ珈琲。

あー
ボリューム満天すぎてお腹が苦しいよ~。

ってかコメダ珈琲ってどこでも全席コンセント付きで
Wi-Fi完備だと思ってたら違うのね。

この店舗、両方ないわ。やられた。


さて本題。

辻堂から線路沿いに藤沢へ向かう道中のちょうど真ん中あたりに昔からずっとあるお店。
カステラ銀装カフェラサール。
私が小学生の時にはすでにあったから
もう何十年もあるお店だよ。


昔から照明が暗いのか、店内が薄暗いイメージ笑

小学生の頃は藤沢までチャリで行ってたから
ちょうどこのお店の前を通ると「あと半分!」って思ってたな~。


ここは大阪が本店のカステラ屋さんの工場があるのです。
どうして辻堂に工場を作ったのか謎でしょうがない。

そしてここ辻堂なのに「東京支店」を名乗っているあたり突っ込みどころが満載。


辻堂にあるのに「東京支店」兼「藤沢工場」に併設されているこちらのラメール。

藤沢工場って言うなら支店名も藤沢支店でいいじゃん!という突っ込みは置いといて笑


たまに破格の値段でカステラを売り出すので
実家に広告が入るとオカンかオトンが買ってきて
私としては幼少期から馴染み深いカステラです。


でもここ実は、カレーが美味しいんだそうで。
欧州カレーが大好きなオトンがお気に入り。

話に聞いたことはあったけどなかなかわざわざ食べに行く機会もなかったのよね。

でもこの日はちょうど午前中湘南モールに用事があって
なんだかんだ長居してたらお昼の時間になっちゃって
しかし湘南モールの飲食店は鬼のように混雑していたので
ふと思い付いて初チャレンジでやって来ました!!


いつものことながら前置き長いね~。


頼んだのは私も旦那ちゃんもカレー。
あときなこ用にオムライス。

DSC_0960

カレーうま!!
なんというか、本格的なカレーって言うより
人の家で食べるカレーみたいなクオリティなんだけど
ほどよい辛さでうま!!

学食とかゴルフ場とかで食べるような感じのカレーです(誉めてる)。

ちなみにお肉は程島肉店のだってわざわざメニューに書いてあった笑
地元の人間にしか伝わらない情報だな笑


きなこ用に頼んだオムライスは

DSC_0961

中にケチャップライスが入っているのかと思いきや
シーフードピラフが入ってました。

きなこさんにはまだエビを与えていないので
エビだけ避けて食べさせたら
一人で半分くらい食べてたわ。

コーンが入っていたので私は食べれず
旦那ちゃんが残り半分を食べてました。


店内はランチタイムでもものすごくざっくりとした分煙で
(たまたま喫煙者はいなかったけど、いたらモロ副流煙くらいそうな感じ)
キッズチェアもないので、きなこ連れてまた来ることはないかなーと思うけど
このカレーが610円(うろ覚え)で食べられるなら
アリっちゃアリな気がします。


もちろんカステラ屋さんなのでカステラも食べられるよ。
ケーキセットとかもあるけど、ケーキはそんなに食指が働く感じの見た目ではなく
昔ながらのケーキラインナップでした。

カステラの切れはしががっつり入った切り落としセット400円なんかもあるので
興味がある人はどうぞ。


ごちそうさまでしたー!!





カステラの銀装 カフェ ラ・サール 湘南藤沢工場直営店ケーキ / 本鵠沼駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2





メノン(辻堂)

このブログを書いてる間はきなこが昼寝していて母ちゃんのパラダイスタイム。
起きてる間に出来ない家事をやるべきだと思いつつ
どうしてもついブログを書いたり本読んだりマンガ読んだりゴロゴロしたりしてる。

ああこんなパラダイスタイムもあと少し…。
私より早く復帰した後輩ちゃんは
「お迎えに行ってから寝かしつけるまで毎日記憶がない。絶対白目剥いてる」
って言ってるし!


復帰してからは恐らく週末のどちらかを作り置きを作ることに費やすので
外食も必然的に減ってしまいそうだわ。

と言うことで今のうちに行ってみたいところを開拓!

DSC_0274

以前このブログにオススメってコメントをいただいて
それからずっと行ってみたかったメノン。

ランチがオススメってことだったんだけど夜行ってみました。

普通の一軒家のようなお店。
19時前に到着したんだけど先客は1組のみでした。夜は穴場?

全然期待してなかったのにキッズチェア(ベルト無し)があった!
ありがたいですー。

頼んだのは「ケララセット」1,300円也。
カレー2種類とナン(ライスも選択可)、サラダのセット。

旦那ちゃんはチキンカレー&キーマカレー。
(サラダのトマトはきなこに取られた)

DSC_0273

私はインドキーマカレーとヴィンタール(だったかな)。
じゃがいもと豆のカレーって言うか、煮込みみたいなやつ。

DSC_0271

この手前がインドキーマでおくにある液体っつーより固体のやつがヴィンタール。

ほほう!!
ナンうまーーーーー!ふわふわもちもちあっつあつー!

インドキーマおいしー。
スパイスがいろいろ効いててうまうま。ナンが止まらぬ。

このヴィンタールってやつも辛くてすんごい美味しい!
私お豆系って納豆と小豆以外は全般にダメなんだけどこれは全然イケます。
カレーって感じじゃないからナンを付けて食べるのはインドキーマにお願いして
これはこれで単品料理として食べるって感じ。

初めて食べる味だったけど私これ好きだわー。もっと食べたいー。


旦那ちゃんのチキンカレーは想像以上に辛かったよ。
辛くしてくださいとか言ってないからデフォルトでこれだったら
辛いの苦手な人にはヒーハーかも。


あとついつい頼んじゃうタンドリーチキン700円。

DSC_0270

2Pでお願いしたんだけどチキンが小さかったからと3Pくれたー。
むっちりジューシーでこれも美味しい。

付け合わせのサラダはきなこに取られた。
つーかナンもすげー食われた。


サラダのトマトをきなこにあげてたら
(きなこは家で夕飯済ませて来てるんですよ一応)
それを見た店員さんがサービスでもう1つトマト出してくれたよ。

お子様カレーセットとかもあったし
(インドカレーのお子様向けってどんなんなんだろう)
キッズフレンドリーなお店でした。


南インドのカレーと言うことらしく、
今まで食べてきたインドカレーとはちょっと違う感じだったけど
私はすごい好きな味でした。

南インドに何年か単身赴任してたから、インドカレー食べる度に
「お父さんがよく食べてたカレーとはちょっと違う」って言うオトンに教えてあげよう。


キッズフレンドリーなのも嬉しいしカレー気分の日にまた来ます!
ごちそうさまでしたー!



メノンインド料理 / 辻堂駅
夜総合点★★★☆☆ 3.4






ミナミカレー(辻堂)…とコーラコーヒーとスーパーカップスイーツ

こないだの週末、台風がまたやって来そうだったので慌てて昼ごはんへ。
テラモもだいぶ飽きてきたので辻堂駅を越えてやって来ましたミナミカレー。


サーファー通りにお店があった頃一度行ったことがあったんだけど、
辻堂駅南口すぐのところに移転してからは初めての訪問です。

何度かトライしようとしたんだけど毎回毎回
見事に臨時休業にぶつかると言う何ともご縁がない過去が笑

カレー気分満々になってまた臨時休業だったら店探しに困るので期待せずに向かったらついに開いてた!
”OPEN”の文字が見えた時の感動ったらもう笑

幸いきなこは旦那ちゃんのエルゴで寝ておりますのでいざ突撃~。


DSC_0264

テラス席もあったけど、すでに雨が降り始めて肌寒いので店内に。
オシャレな店内~。


狙っていたのはトリプルカレー。
ビーフカレーとバターチキンと気まぐれカレーの三種類が食べれるとってもお得感満載のカレー。

が。
本日の気まぐれカレーは根菜とイカのココナッツのカレー…。
うーん、ココナッツカレーは得意じゃないんだけどな~
でもまぁ1/3くらいなら大丈夫っしょ!と私は初志貫徹でトリプルカレーに。


同じくココナッツがダメな旦那ちゃんはカツカレーにしてました。

ほどなくしてやって来ましたカレーちゅぁん。
店内に入ってからはカレー気分駄々上がりだったぜ!
うっほほーい。

DSC_0266

トリプルカレーにパクチーペーストのトッピング笑
カレーにパクチーペースト?と思ったけどメニューにあったので頼まずにはいられなかった笑


うん!ビーフカレーのビーフがトロットロ~でうままー!
危惧していたココナッツカレーはココナッツよりイカ味が強かったのでそんなに気にならず。
イカ味すごいインパクトw

バターチキンもスパイス効いてておいしー。
カレーのスパイスとかよくわかんないけど万人ウケするカレーなんじゃないかな?
とても美味しゅうございます。

パクチーペーストは…いらなかったかも爆


もうちょっと辛くてもいいかなーと思いながら食べてあと3口くらいのところで
卓上にスパイスが置いてあることに気付いた。(遅いw)
あ、もしかしてこれ辛くなるやつ?とちょっとかけてみようとしたら
残り3口のちょっとだけのルーにどばっとスパイスが出てしもうた笑

やっちゃったーーーーーーと思ったけどこれが美味しい!
ぬおー最初からもっとかければ良かった!!なんで気付かなかったのか笑


旦那ちゃんのカツカレーもカツがサクサクで

DSC_0265

基本的に揚げ物は汁に付けずにサクサクで食べたい派なのですが
(なのでカツカレーとかカツ丼とか天丼はあんまり好きじゃない)
これは許せるカツカレー。うまい。
キャベツの千切りがまたニクい。


次回はビーフカレーで一皿食べてみたいな。
もっとご飯多くても良かったです笑


細かい値段忘れたけど二人で2,000円ちょっとだったかな?


きなこは終始寝ていたのでキッズチェアーがあったかは不明。
ざっと見た感じ視界には置いてなかった。
でも店内はゆったりとした造りなのでベビーカーでも大丈夫そうだったよ~。


ライスで食べるカレー気分の時にまた来よう。
お店の方もとっても感じが良かったです^^



ごちそうさまでした!!



ちなみに帰り道歩いていたら自動販売機で噂のコーラコーヒーを発見!
なんか売り切れ続出で都内では買えないらしいじゃない。
ミーハーな二人はいそいそと購入。


そしてデザートにアイス食べたい気分だったのでローソン寄ったら
これまた全然出会えないスーパーカップスイーツの苺ショートケーキにやっと遭遇!
ずっと探してたのにどこにも売ってなかったんだよー。


DSC_0267


…。

コーラコーヒー…。
コーヒー飴舐めながらコーラ飲んだ味だわ。(そのまんまや)


スーパーカップスイーツ…
普通のバニラの方がうまいです。これで240円くらいするんだぜ。
それなら絶対ハーゲンダッツを買うべきだった。


美味しいカレーの後は
残念なデザートとなりました。

ちぇ。



ミナミカレーカレーライス / 辻堂駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4





野毛山動物園へお出かけ&べいらっきょのスープカレー

こないだの三連休の初日!

天気予報では雨っぽかったから旦那ちゃんのお友達の新居祝いを買いに行くつもりだったんだけど
午前中のうちにみるみる回復していったので急遽お買い物前に野毛山動物園へお立ち寄り。


それも、なぜかいきなり旦那ちゃんが
「おれ、キリン見たい」とか言い出したから。


DSC_0229

私は何度か来たことあるんだけど、旦那ちゃんは初。

野毛山動物園は横浜市営の動物園なんだけど、
なんと入園料が無料なんだよ!!


無料なのにトラとかライオンとか

DSC_0230

旦那ちゃんが見たがっていたキリンさんとか

DSC_0231

DSC_0232

フラミンゴとか。

DSC_0233


あとねー、ペンギンもいるしサルとかレッサーパンダとかもいるよ。
無料の割にはなかなかのラインナップ!

うちはまだきなこが歩けないのでエルゴでまわりました。
「野毛山」っつーだけあってかなり起伏が激しい造りなので
バリアフリー度はかなり低め…。

ベビーカーはオススメ出来ないので抱っこ推奨!!


大人の足でもゆっくりまわって1時間くらいのボリュームだけど
よちよち歩く子がいたら2時間くらいは楽しめるんじゃないかな?

ふれあいコーナーとかもあったし、
一応ベンチとテーブルとかのコーナーもあったから
お弁当とか持ってきても食べれるよ。



金沢動物園とかズーラシアに比べるとかなり小さくて
動物園っつーより公園に毛が生えたくらいの規模だけど
三連休の初日だっつーのに全然混んでなくて
就学前の子供には穴場のお出かけスポットなんじゃないかと。



そしてその後お腹が空いた大人たちは
なぜかカレーの神が降臨したので、関内まで移動して
スープカレーのらっきょへ。



超巨大ラッシーと

DSC_0234

毎度おなじみチキンカレー。

DSC_0235

相変わらずスプーンでお肉がほぐれるトロトロチキン。
あーマジうまーーー。

土曜日の関内だっつーのに店内はかなり混んでました。
やっぱり人気なんだねぇ。

ってか前回来た時はベビーカーに座らせてたから知らなかったんだけど
このお店、キッズチェア完備でした!しかもベルト付きの!!

きなこの離乳食を食べさせたいと言ったら快くOKしてくれたし
子連れフレンドリーなお店でした。



つーかここのオーナーさん、実は私が空手やってた時の先輩なんだけど
これがまー、リアルキン肉マンwww


BlogPaint

二の腕とか私の太ももより太いwww

きなこ抱っこしてもらったらギャン泣きw


会うたびに戦闘力が上がってる気が…。
このガタイで目にも止まらぬハイキックするんだから
「そりゃ大人でも怖いわwww」って旦那ちゃんが言ってた笑


でも本当はとっても優しいお兄さんなんだよー。
マッチョ好きな方、スープカレー好きな方はべいらきょ是非。



ごちそうさまでしたーー!!








オクシモロンonari

今日タバコ吸う夢見たわ。

「あああああやっぱりうめぇわぁぁぁぁぁ」って煙吐き出してるところで目が覚めた。

起きた瞬間、まだ授乳中なのに私ったらなんてことを!!!!!って
ものすごい罪悪感に苛まれ、しばらくして夢だと気付いて超安心した。
超リアルな夢だったわ。

妊娠わかってからやめたから、もう禁煙生活も1年半以上だってのに…苦笑



さて本題。

ずーっと行ってみたかったオクシモロンonariについに行ってきたー。
旦那ちゃんは大のパクチー嫌いだから
キーマカレーがあるとは言え、わざわざ一緒に行くのもなぁと。

そしたらこないだ鎌倉へお遣いの用事があったので大チャンスとばかりに行ったのであります。


1人で鎌倉行くのに平日とは言えベビーカーは自殺行為かなぁとエルゴで参戦。

お店は裏鎌の紀伊国屋の向かい。
スタイリッシュな外観~。

DSC_0072


小町通りのオクシモロンコマチよりは空いてるかなーと思ったんだけど(用事も裏鎌だったし)
14時近い時間だったのにほぼ満席でした。

でもちょうどテーブル席が空いたのでテーブル席へ。

頼んだのは念願のエスニックそぼろカリー!

DSC_0073

鶏そぼろにパクチー、大葉、ねぎ、三つ葉が乗ってるドライカレー。
辛さが中辛、辛口、大辛、激辛、激激から選べるんだけど
大辛を頼もうとしたらお姉さんに「えっ大辛ですか?」って聞き返されたので
それで完全にファビョって辛口にしますた。

ちなみにナッツはあんまり得意じゃないので控えめにしてもらってます。

レモンはお好みで~と言われたのでぎゅぎゅぎゅと絞り、
ぐっちゃぐちゃに混ぜに混ぜていただきました。


んーーー美味し~。
パクチー様がまごうことなきエスニック感をかもしだしている笑

でも辛さはやっぱり大辛にしても良かったかな。
いや、むしろ激辛でも良かったかも。。

ケーキセットにしようかめっちゃ悩んだんだけど
きなこさんが寝る時間にあわせてお店に入ったのに寝てくれず、
エルゴ内で暴れそうだったのであきらめてカレーだけ食べてそそくさと帰りました。

ケーキもめっちゃ美味しそうだったわぁぁぁ。


店内は見事なくらい全員おしゃれ女子達だったよ笑
旦那ちゃん連れていかないで良かった笑
そんな中、子連れのBBAが混ざっちゃった感じで失礼しました笑


ベビーカーで行くのはどうかなぁ…。
椅子どかしてもらえばイケなくはなさそうだけど
ちょっと広さ的に他のお客さんに迷惑をかけてしまいそうかなぁ。
空いてる時間ならOKかもしれないけど…要相談って感じ。

カレーだしスプーンだけで食べれるからエルゴ推奨ですな。
子連れで入ること自体は何の問題もなかったです。


念願のパクチーもりもりカレー食べれて満足!
ごちそうさまでした!


オクシモロン onariカレー(その他) / 鎌倉駅和田塚駅由比ケ浜駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3





watashinoroom


記事検索
楽天市場
  • ライブドアブログ