こまてぃの徒然なるままに~3歳差姉妹の子育て日記~

2016年9月生まれの長女(きなこ)と2019年7月生まれの次女(あんこ)の母ちゃんです。 二人の娘と旦那ちゃんの4人暮らし。 神奈川県・湘南エリア在住なのでその近辺中心の子連れ食べ歩き話中心に どうでもいいことを日記代わりに徒然と記しています。 4travelは『こまてぃ』、食べログではHN『komaty_trip』で書いてます。 現在23ヶ国、46都道府県制覇中! Instagramは@komaty_ プロフィールと登場人物は一番最初の記事をご参照くださいませ。

★イタリアン

2016年9月生まれの長女(きなこ)と2019年7月生まれの次女(あんこ)の母ちゃんです。
二人の娘と旦那ちゃんの4人暮らし。
神奈川県・湘南エリア在住なのでその近辺中心の子連れ食べ歩き話中心に
どうでもいいことを日記代わりに徒然と記しています。

4travelは『こまてぃ』、食べログはレビュアー名『komaty_trip』で書いてます。
Instagramは@komaty_trip

旅行記、食べログ、楽天ROOMのリンクは
右側にありまーす⇒⇒⇒

プロフィールと登場人物は一番最初の記事をご参照くださいませ。
http://blog.livedoor.jp/komaty_trip/archives/1009932907.html

鵠沼パスタダイナー スプーン(石上)

ここのところ心身ともに激務が続いていたので
家でゴロゴロしながら「あーつっかれたーーー」と呟いたら
すかさずあんこが
「あんぱんまん!あたらしいかおよ!」
って私の顔を交換してくれたYO。

元気100倍!アンパンマン!!
母ちゃんアンパンマン頑張るよーー。




さて本題。

こないだ久しぶりに藤沢でランチ。
駅から少し離れていたところにいたので
こんな時じゃないとなかなか来れない!と以前からチェックしていた
鵠沼パスタダイナー スプーンに行って来ました。

食ベログ上の最寄り駅は江ノ電の石上駅。
藤沢駅からも全然歩ける距離だけどちょっと遠いのでご注意を。


何が食べたかったって、食べログでフォローしている方々が
絶賛している『カルペチーノ』!!

カルボナーラとペペロンチーノをあわせてカルペチーノです。

うまそー!
私カルボナーラって大好きなんだけど、1人で一皿食べると
ちょっとゲフゥッてしちゃうのよ。

最近はきなこあんこがクリーム系パスタ大好きだから
よく頼んでシェアしてるんだけど。

でもペチーノがいればイケる気がする。ペチーノ。


デフォはランチセットで前菜とサラダ・デザート、ドリンク付き。
ドリンクだけでいい場合は200円引きになるんだけど
つまり200円で前菜、サラダ、デザートが付くならそりゃつけるっしょ!

ドリンクはいつもコーヒーを選ぶんだけど
アイスティーがオススメと書いてあったので食後にアイスティーをお願いしました。


まず前菜&サラダ。

2022-02-17-12-52-59-934

サラダのドレッシングは自家製だそう。
オムレツと玉ねぎのなんとか…、これはちゃんと温かくて嬉しい。


そしてメインのカルペチーノキター!

2022-02-17-13-00-58-411

運ばれてくるのを待っている間、食べ終わってお会計しているおばちゃんが
「こんなに美味しいパスタは初めてよ!」と興奮気味に話していて
「いやいやいや、それはいいすぎでしょw」って内心思ってたんだけど
ひとくちいただきまーすしたら…

ウッ
ウマーーーーー!!

ウマッ!

ちょっと細いパスタで少し固めなんだけど
パスタそのものがなんかすんごい美味しい。

そしてカルペチーノの味付け。
カルボナーラとペペロンチーノだからさ、
ニンニクめっちゃ効いたカルボナーラってわけさ。

そりゃ美味しいよねーーー。
無心で食べた。

この『カルペチーノ』って存在、もっと全国に広めてもらいたいw


最後にデザート&ドリンク。
一口サイズのアイスとかかな?とそんなに期待していなかったのに
いい意味で裏切ってくれて

2022-02-17-13-15-31-628

なんか小さいパフェみたいなん来た!!
この生クリームがあんまり甘くなくて美味しい。


紅茶はT・イソブチカンパニーってとこの茶葉を使っているんですって。
紅茶もコーヒーも大好きだけどあんまり詳しくない私ですが、
この紅茶はとっても薫り高くて美味しかったわぁ。



キッズチェアもお子さまランチもあるんだけど
お店の入口に「走り回ったり音の大きい電子機器の使用はご遠慮ください」的なことが書いてあったよ。(ちょっとうろ覚え)

そりゃ店内で走り回ったらダメだわ。
せっかく子連れを温かく受け入れてくれるお店なら
子連れのこっち側も最低限のマナーは守りたいもんだね。

そんな当たり前の内容の貼り紙を貼らなきゃいけない状況だったのかと思うと…。
子連れ食道楽隊員としては双方気持ちよく利用させていただきたいもんです。


あ、ちなみに窓側のカウンター席に座ると

20220217_125647

江ノ電が見えるよ。


帰り道、マスクの中のニオイは大変なことになったけど
臭くて悔いなし!美味しかった~!

ごちそうさまでしたー!!



鵠沼パスタダイナー スプーンパスタ / 石上駅藤沢駅柳小路駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7





-----------------------------------------------------------------------------
ここから登録してもらうとLINEでブログの更新通知が受け取れます!
最近不定期更新になっちゃっているので是非~
※定期更新は0時なので通知オフにしてもらうとよろしいかと!





MONK(辻堂)

やっぱり0時更新出来ませんでしたw
もう完全に手は止まり、目は画面の中の西島さんに釘付けwww

真犯人フラグ、一体どうなっちゃうの~!!
私の推しだった一星は本当に悪いヤツなの~!?

見終わったあとはお布団に入ってひたすら考察サイト見て
そのまま寝落ち…そりゃ更新出来るわけがないw


さて本題。

こないだ珍しくお休み取って朝から病院巡りw
ひと段落したのがちょっと遅いランチタイムだったので
以前から行ってみたかったけど13時からの営業でずっと行けなかったMONKへ行ってみた!!

看板にメニューが出ていたけど、他の人が見ていたので
まぁお店入ってから決めればいいかと店内へ。

1人だったのでカウンターにお邪魔しました。


すると渡されたメニューはアラカルトのみ!!
ランチメニューってないんですか?って聞いたらランチはやってないんだってー!!!

えーーーそうなんだ…と意気消沈しているのが伝わったのか
「うちじゃなくても全然いいですよ」と言って下さったんだけど
ランチじゃなかったら余計に1人の時しか来れないと思ってアラカルトでオーダー。

どうしても食べたかったので大好物のトリッパと
なかなか他で見ないメニューのサザエとサザエの肝のパスタをお願いしました。

せっかくのお休みだから飲んじゃおうかな~と思ったけど
既にアラカルトで贅沢しているし、旦那ちゃんはお仕事してるし
ここはお水にしておきましょう…とお水をお願いしたら
なんとお水は有料で500円(だったかな)するって言うじゃないですか!!!


えーーーーー
それなら…300円上乗せして飲んだ方がええがなと泡をお願い。

2022-02-14-13-19-33-733

キャロットラペがお通し(お洒落なイタリアンでは絶対お通しって言わないw居酒屋かw)。

クチコミで提供時間がゆっくりと書いてあったけど確かにゆっくり。
シェフお1人だからしょうがないよねと
せっかくの一人時間をぼーっと噛みしめながら待つ。

ゆっくりって聞いていたからテレワークの日のランチでセレクトする訳にもいかなかったし
やっぱり今日来ないとタイミング無かったな。うむうむ。


ちなみに店内はペパーミントグリーンの壁紙に
ビロードのソファー。

ここ以前スナックだったからそれを生かしてるのかな。

子連れOKって書いてあったけど…
私はちょっとこの雰囲気にきなこあんこ連れてくる勇気ないですw
お料理の提供までにも時間がかかるのでちゃんとおとなしく待っていられる子限定かと。


やっとトリッパ出てきた~!!
手持ち無沙汰すぎて泡飲んじゃうところでした。危ない危ないw

2022-02-14-13-34-18-800

トリッパにカリフラワーが入ってる。
クニクニした食感のトリッパにシャキシャキのカリフラワーが合う。
私あんまりカリフラワー好きじゃないんだけど
(ブロッコリーでいいじゃんて思ってしまう)
このカリフラワーは美味しかった!

ってかこの前もカプリスでそう思ったから
実はもうカリフラワー好きなのかもしれないw

定価は990円なんだけど、一人で二品頼んだので気を使ってくださって
少し少な目の分量にしてくれたみたい。
あとでお会計見たら600円になってました。

トリッパ全部食べてムフーンてしてたらシェフの方が
「パスタも少なめにしますか?」と聞いてくれたよ。
私はそのままの量でお願いしたけど、いくつか頼みたいけど量が…という人は
相談してみたらいいかも。


じゃんじゃじゃーーーーん!!

2022-02-14-13-51-55-031

これ、サザエがめっっっっちゃ乗ってる!!!
こんなにサザエ入ってて1,540円は安い!!

カラスミも乗ってて、肝とカラスミの香りがファーンでおいっしい。
サザエコリコリ、パスタちゅるちゅる、カラスミファーン。

出てきた瞬間は「このくらいの量なら余裕余裕」と思ったけど
意外とがっつり量あってお腹いっぱいになりました。


江ノ島とかの観光地だったらこの量のサザエだけでも倍するんじゃないだろうか。


お皿がかわいくて、私この時に3秒時を止める能力があったら
絶対お皿の裏側のぞき込んでたと思うw


お料理すっごく美味しかった。
けど…ちょっとサービスの方が塩対応で…少しモヤモヤ。


サービスの方は塩対応&シェフの方は寡黙な職人なので
ここはきっとそういうお店なのね、と思っていたら
最後シェフはキッチンの小窓を開けて笑顔で見送ってくれました。

寡黙な人が見せる笑顔に弱いタイプ。
不良が猫拾うと惚れるタイプ。



ランチはないけど、一品一品の量は結構あるので
4人くらいで来ていろいろ頼んでシェアするのが正解かも。

そしたら13時から飲めるし、ママ友の集いには最高じゃなかろうか。
お喋りしてたらお料理の提供時間が遅くても全く気にならないもんねww


大人だけで昼から食べつつ飲もう!って時にまたお邪魔します。
(そんな機会なかなかないんだよなーーーーー)


ごちそうさまでしたー!!


MONKイタリアン / 辻堂駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5




-----------------------------------------------------------------------------
ここから登録してもらうとLINEでブログの更新通知が受け取れます!
最近不定期更新になっちゃっているので是非~
※定期更新は0時なので通知オフにしてもらうとよろしいかと!





ワイン食堂tapa tapa(藤沢)

請求していたランドセルのカタログがもうひとつ届きました。
パラパラめくっていたらQ&Aに書いてあった衝撃の文言。

『Q.いつまでに注文すればよいですか?』
『A.2022年4月御入学者様のランドセルは3月下旬に受付開始し5月18日に完売しました。』

5月18日に完売!!!

マジか!!!!
うひゃ~お…。

早々とカタログ請求している私に対して
旦那ちゃんに「もうランドセルの話なんて言ってんの?」って
目で言われてたけど(言葉にはしない)
このQ&Aを叩きつけようと思います。マジか。



さて本題。

こないだランチタイムに藤沢を徘徊していた時の話。
今日もまつだ家のメニュー制覇しようかな…と思っていたんだけど
その道路挟んで隣にあるワイン食堂tapa tapaのランチ看板が目に入ったので
そういやここ行ったことないな~と思い入ってみました。


ランチ一番乗りです。
広いお席どうぞ~と4人席に案内してもらいました。

2022-02-08-12-08-22-690


お姉さん感じ良い。

ランチメニューは
A.本日のパスタランチ(サラダ+本日のパスタ)
B.本日のパンタパスランチ(サラダとパンパタス2種類のプレート)
C.本日のアヒージョランチ(サラダと本日のアヒージョのプレート)
の三種類。

全てのランチセットにソフトドリンク1杯&ホットドリンク(コーヒーor紅茶)飲み放題付き。

BとCは絶対に足りない自信があったのでAランチに。
美味しそうだったんだけどね、パン2つとか絶対足りない。

この日の本日のパスタは小柱と三浦産赤水菜のペペロンチーノでした。


ドリンクは冷たい飲み物が1杯と
ホット飲み放題と言う不思議なシステム。

必然的に料理と一緒にコールドドリンクを飲むことになるのでアイスティーをお願いしたよ。

2022-02-08-12-09-52-267

アイスティーにはミントの葉が。
サラダもセットサラダにありがちなお粗末なやつを想像していたら
嬉しい裏切りで美味しそう。

2022-02-08-12-09-56-534

シャキシャキ野菜にバルサミコ酢のドレッシング。
うむ美味しい。


ほどなくして運ばれて来たペペロンチーノ。

2022-02-08-12-21-05-842

う…少ない…。
+110円で大盛にしてもらえばよかった。

でも水菜であんまり見えないけど小柱は男前な量入ってました。
ガッツリにんにくも効いているので
食後のマスクでニンニク臭がマホカンタしてきたわw臭いww

美味しいけど大盛+110円にしたら1,260円になってしまうので
大食いの私にはちょっとコスパはよろしくなかったかも。


ドリンク1杯でいいから1,000円にしてほしいw


ごちそうさまでしたー!!




ワイン食堂tapa tapaスペイン料理 / 藤沢駅石上駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3




-----------------------------------------------------------------------------
ここから登録してもらうとLINEでブログの更新通知が受け取れます!
最近不定期更新になっちゃっているので是非~
※定期更新は0時なので通知オフにしてもらうとよろしいかと!









カプリス(辻堂)

ふっふっふっ…
ついに、ついに、旦那ちゃんが7SEEDSに手を染めましたww

後世に残したいマンガランキングを作るとしたら
間違いなくトップ3に入るであろう田村由美先生の7SEEDS。


今までどんだけ私がゴリ推ししても「絵が苦手」と読もうとしなかった旦那ちゃんが
『ミステリと言うなかれ』の月9にハマり、
「原作読んでみようかな…」と言い出しあっと今に全巻読破。


さっきついに「TV面白いのやってないし7SEEDSでも読んでみよっかなー」とか言い出して
あっという間に3巻まで読んでるww


ほーーほっほっほっほ。
またひとり田村由美先生の信者が生まれたぞね。

これは少女漫画にあらず。
壮大なサバイバル漫画である!!!



さて本題。

こないだ有休取った日、いつも行けないお店にランチへ行ってきた~。
家からだと微妙に歩くので在宅勤務のランチに
行って帰ってくるのはちょっと時間的に難しくて
気になりつつも行けてなかったんだよね~。

入口の感じから狭いのかな?と思っていたんだけど
大きく『コ』の字のフロアなので
実際入ってみるとかなりゆったりとした店内でした!

2022-02-03-12-37-06-184

半透明のがっつりとしたパーテーションもあるので感染対策もばっちり。
そしてキッズチェアもあったよ!!

こんなにゆったりとした造りでキッズチェアもあるなら
もっと早く来てみれば良かった~。
家族だといつも萬来行っちゃうからww

サラダ付きのセットか、前菜盛り合わせ付きのセットが選べたので
せっかくだしと前菜盛り合わせ付きのセットに。

パスタ2種類orリゾットから選べるようになっていて
この日のパスタがクリームソースかトマトソース。

ぐぬぬ…トマトソースも悩んだけど
自分でうまく作れないクリームソースに軍配!


まず運ばれて来たのは前菜盛り合わせ。

2022-02-03-12-35-53-306

エビのフリットから時計回りで、カブとミョウガのピクルス、カポナータ、サラダ
真鯛(だったと思う)のカルパッチョ、ハム、ポテトサラダ。


このエビのフリットがめっちゃプリップリの揚げたてサックサクで
すんごい美味しかったーーー!塩加減も絶妙!!
これだけ永遠に食べながらビール飲みたい。
ポップコーンくらいの感覚でこれ食べたい。もっしゃもっしゃ。

ポテトサラダはマッシュ系なのね、ふむふむと思って一口食べたら
ゴロンと大きなソーセージが入っててこれまた美味しい。


自家製フォカッチャとバッゲットも付いてるよ。

2022-02-03-12-36-09-396

そしてメイーン!!

2022-02-03-12-48-54-971

白身のお魚とカリフラワーフリットのクリームソースですって。
真鯛のカマやカレイなどを白ワインでじっくり煮込み、
生クリームのソースに咥えて仕上げます。ですって。

カリフラワーって今までそんなに好きじゃなくて。
カリフラワー食べるならブロッコリーでよくない?みたいな感じだったんだけど
このフリットは香ばしくてとっても美味しかった~。

残ったクリームソースもバゲットで根こそぎ食べてやったぜ。

あとセットでドリンクもつきました。


店員さんの感じも良くて、
お店もゆったりとした席の配置なのでゆっくりしちゃった。

デザートメニューも美味しそうだったので
女子会ランチに良さそう。


今度は家族で来よう。
ごちそうさまでしたー!!






カプリス (イタリアン / 辻堂駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5




-----------------------------------------------------------------------------
ここから登録してもらうとLINEでブログの更新通知が受け取れます!
最近不定期更新になっちゃっているので是非~
※定期更新は0時なので通知オフにしてもらうとよろしいかと!












オステリア レジョナーレ(大船)

こないだ久しぶりに女子会で大船ランチ。

大船ってあんまり来ないのよね。
大船東口の商店街とかめちゃくちゃ安いから大好きなんだけど
さすがに野菜買いに電車乗るのもなぁとw

この日も女子会だったのでさすがに八百屋さんには寄らず
目的のお店へ一直線~。


やって来たのはオステリア レジョナーレ。
駅からずーーっとまっすぐなので迷わず行けるんだけど
思っていたよりも先の方で結構歩きました。

大昔に代ゼミがあったあたりw


ランチメニューから悩んだ結果
私はお肉のランチ。

パスタもいろいろ種類があったんだけど
私いまいちペンネとか好きじゃないんだよね。
あのマカロニっぽいのじゃなくて麺が食べたいの。麺が。

食べたいパスタのソースとパスタの種類が一致しなかったので
お肉にしたんざんす。


すべてのランチメニューには前菜の盛り合わせがセット。

2022-01-16-12-14-39-333

カップに入っているのはミネストローネ的なやつ。
それからフリットと小アジの南蛮漬け...だったような気がするw

ブロッコリーはアーリオオーリオ。
あとハムが2種類でした。

スプーンの置いてある向きが気になる。
細かいですか、すみません。


まぁ特筆する感じでもないかな?
でもこの量がセットでついてくるのはお得感。


メインはこちらー。
牛バラ肉のビール煮でござんす。

2022-01-16-12-38-34-396

これがー
めっちゃホロホロホロホロ。
ナイフいらない。フォークでスッ...。

家じゃ出来ない味ですわ。
煮込み料理って簡単だから家でもよく作るけど
プロの味ってさすがだなぁと思う。

何が違うんだろう。根気?←絶対違う

あと写真撮り忘れたけどドリンクとパンがつきました。
パンにはほんのりオリーブオイルが足らされている憎らしさ。

うまうま。


ドリンクは自家製レモンソーダにしたよ。
お肉と相性良くて我ながらナイスチョイス。


食べ終わってもまだ喋り足りなかったので
デザートも追加。

2022-01-16-13-30-50-651

ティラミス~!!
これめっちゃ美味しかった!

エスプレッソを上からかけて食べると言う
なにそのおしゃれな感じ。
アフォガード的な?

上に乗っている板チョコがトロリーンして
うまいのなんのって。


下にあるサクサクの...ほら、あれよ、なんだっけ。
あー絶対名前出てこない。
メレンゲとビスケット足して2で割ったような感じのやつ。

まぁそのメレケット(造語)がサクサクで
マスカルポーネのクリームが濃厚で
上から足らされたエスプレッソがキュッと締めてて
なんつーかとにかく美味しかった。

ティラミスってココアパウダーが唇と上顎と前歯にめっちゃついて
毎回食べながら「ニーィッ」てなるんだけど(異論は認める)
「ニーィッ」を乗り越えても食べるべき逸品。


お肉のランチは2,300円でデザート750円。
私がお肉選んだからランチにしてはいいお値段だけど
パスタなら1,500円前後だったし
それであの前菜とドリンクが付くなら駅からの距離歩く価値あると思います!


サービスのお兄さんがちょっと塩対応だったのが残念だったかな...。


ごちそうさまでしたー!!



オステリア レジョナーレ (イタリアン / 大船駅富士見町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4




-----------------------------------------------------------------------------
ここから登録してもらうとLINEでブログの更新通知が受け取れます!
最近不定期更新になっちゃっているので是非~
※定期更新は0時なので通知オフにしてもらうとよろしいかと!







ETNA MARE Trattoria  Pizzeria(横浜)

相方&10年以上の友達とめっちゃ久しぶりに
横浜で集合しての忘年会ダーイ。

年末の週末、横浜はかなりの人手ですわねぇ。

この日は超寒波って言ってたから
オーロラ見に行った時に履いてた超極暖レギンスを履いたら
室内でめっちゃ暑かったww


やって来たのはベイクォーター。
ベイクォーター来たのもめっちゃ久しぶりだわ。

Seriaとか入ってんのね!


やって来たのはこちらのお店。
ETNA MARE Trattoria  Pizzeria。


ランチはセット中心だったので
アラカルトにせず各々好きなものを頼んでいただきました。

私が頼んだのはアサリとムール貝のパスタ。
これに+1,600円で前菜盛り合わせと肉or魚のお料理と
デザートの盛り合わせにフリードリンクが付くの。

フリードリンクはもちろんソフトドリンクだけなので
アルコールは別途注文させていただいて~の

スパークリングと前菜盛り合わせ。

2021-12-26-12-15-53-216

(写真に写ってるピンク色のはチェイサー代わりのローズヒップティー)

前菜盛り合わせの内容は説明がなかったのでよくわからないけど
サラダとか鶏むね肉のハムとか?

なんかモハモハした豆っぽいのとかあった。


パスタはこんな感じ。

2021-12-26-12-27-51-703

メインはお肉にしたよ~。
豚ロースのグリル的なやつ。

2021-12-26-12-52-13-571

これなかなかの脂身でしたwww
そして結構レアなので全然ナイフで切れなかったw

私は脂身を愛しているので別に気にならなかったけど
脂身苦手な人には食べる場所なかったかもしれん。

これはありなのか...?


デザートの盛り合わせ。

2021-12-26-13-13-45-087

ケーキとセミフレッド。


久しぶりの集合でお喋りが楽しすぎてがっつり長居しちゃったけどは
お料理自体...まぁ特筆するほどのことはなかったかも。

キッズチェアやお子さまプレートもあって
子連れにも優しいお店だったよ。



ごちそうさまでした~!!





ETNA MARE Trattoria Pizzeriaイタリアン / 横浜駅新高島駅神奈川駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2






たかなしミルクレストラン(みなとみらい)

保育園で先生の出し物を見てからマジックに興味津々のきなこ。
と言っても特に何か出来るわけではないので
「みてみて、マジックするよ!ここにリンゴがあるでしょ?(もぐもぐ…)」
「ハイッ!なくなりましたーー!」
とか言うなんだそりゃなマジックを食事中に披露してくれます。

「ハハハ…」って言う乾いた笑いしか出ない内容なので
もう少し盛り上がるように決めゼリフを教えてあげました。
「マジックした時はね、こうやって(モグモグ…)ハイッ!消えました!」
「イッツ マジック!!イーーーーリュージョン!!って手を上に広げてやるのが
マジックの流儀なんだよ!」と教えてあげたら
律儀なきなこはそれ以降毎回「イーーーーリュージョン!」と言ってくれます。

まさかその決めゼリフの元ネタがハイキングウォーキングであるとは本人は知らない。



さて本題。

こないだの週末、キラキラしたものが好きな女子力高めのきなこのために
イルミネーションを見にみなとみらいへ行ってきたよ。

寒空の下で一通り楽しんだあとは夕飯~。
クイーンズスクエアのツリーのショータイムを見に行ったら
その手前にあるタカナシミルクレストランに空席があるじゃないの!

オープンしたての頃はチーズバーがあって開店2時間前から行列が出来ていたという噂の店なのに。
どうやらチーズバーが無くなってからはそこまで長蛇の列にはならないらしい。

チーズ大好きなきなこに「夕飯このチーズのお店で食べようよ」と誘ったら快諾。
とりあえずツリーのショー見ていざお店入ろうと思ったらもう満席&先客4組。

あちゃー先に入っとけばよかった!!
「結構待つみたいだから他行く?」と聞いたけど
「きなこチーズたべたいからまつ」ですって…マジか。

フライングタイガー行ったりして時間潰してやっと入れたー!!


頼んだのはフレッシュチーズ&クリーム 本日の5種とパンの盛り合わせ。

それがこちらドーン。

2021-11-27-19-13-55-535

器に入っているのがチェリーモッツァレラ。
味付けは醤油麹&海苔&オリーブオイル。

醤油麹とオリーブオイルの組み合わせいいね!
お酒飲む時のおつまみに良さそう。


時計回りに
・北海道リコット&紫キャベツコールスロー
・フロマージュブラン・ドゥ・ノルマンディ&自家製コンフィチュール・ラムストロベリー
・北海道クリームチーズ&たくあん・白ごま
・クレームエペス&ナッツハニー

でした。

クレームエペスって初めて食べた~。
どれもキンキンに冷えたチーズです。

んーーーでもBeBeのチーズばっかり食べてるからなのか
そこまで感動はしなかったかな?
うん美味しい美味しい、って感じの。

昔のチーズバーがあればワッシャワッシャ食べてお代わりしまくるけど
そうでないのであればまぁ…な感じかも。


それから北海道モッツァレラとサルシッチャのオニオングラタンドリア。

2021-11-27-19-25-56-102

これあんこがめちゃくちゃ気に入ってすんごい食べてたw

それからクアトロフォルマッジ。

2021-11-27-19-30-50-698

はちみつも一緒に持ってきてくれたよ。

うーんしかしこれも。
ピザ生地が普通すぎて…。チーズは美味しいかもだけどそこまでの感動はなく。


チョイス間違ったかなぁ。
チーズフォンデュにすればもう少し違ったかも。


キッズチェアやキッズ用カトラリーはなし。
でもその代わりにティースプーンは用意してくれたのと
お冷にストローさしてくれました。



でもデザートは気になるな~。
またみなとみらい来たタイミングでおやつの時間に空いていれば
リベンジしてみようと思います!

ごちそうさまでしたー!!




タカナシミルクレストランカフェ / みなとみらい駅馬車道駅桜木町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3







gotta(藤沢)

仲の良い友達に赤ちゃんが産まれました!
いやーーめでたい!!
こんな世の中でいろいろ不安もあっただろうによく頑張った!

「とにかく寝れる時に寝ろ」
「気持ちが不安定になってもそれは寝不足とホルモンのせいだから気にするな、寝ろ」
と激励の言葉を送っておいたYO。
初産の友達に先輩面しながら言うことはいつもこれ。
「寝ろ」
アイアム ネロネロ星人。


ああ~新生児抱っこしたいなぁ(*´Д`)ハァハァ
あのTHE!赤ちゃん!!のニオイ嗅ぎたいなぁ(*´Д`)ハァハァ

でも友達の赤ちゃんにはしばらくは会えないし
もう2歳になってしまった卒・我が家のベイビーちゃんのニオイでも嗅ぐか…と
寝ているあんこのニオイ嗅いだら
食後にお風呂入ったはずなのに
なんか味噌汁のニオイした。

うちの2歳児は田舎のおばあちゃんのニオイでした。
なんで。



さて本題。

こないだ藤沢で女子会!!!
めっっっっっちゃくちゃ久しぶりに夜飲みに行っちゃったーー!!

いや~最近ずっとドライゼロばっかり飲んでて
「私もう一生ドライゼロで生きていけるわ」とか言ってたけど
ごめんやっぱ酒最高。

もうめちゃくちゃ楽しかったw

お邪魔したお店は新しく出来たビルのgottaさん。
私が愛してやまない鎌倉のLatteria BeBeで働いていた方がシェフなんですって。

そんな情報を聞いてずっと行ってみたかったんだ~嬉しい。


メニューはどれもこれも美味しそうで迷いつつ
食べてみたいのひたすら頼んでみたよ。

まずはカルパッチョ。

2021-11-19-19-13-29-419

キャ~ワ~イ~イ~!!
なんのカルパッチョだったかはもう忘れたww
メニューの写真撮ればいいのにね、すぐ忘れちゃうんだよ。


大好きなパテドカンパーニュ。

2021-11-19-19-20-31-453

がっつりむっちり!
はうーん。
胃腸が元気なうちに一度でいいからパテドカンパーニュを
バケットで挟んでかぶりつきたいww
パテドカンパーニュサンドw

おいしいようおいしいよう。


レバーパテとリエット…だったと思うw

2021-11-19-19-33-36-361

真ん中はフォカッチャ。
なんで緑??と思ったらほうれん草のフォカッチャなんだって!

思ってたんと違うフォカッチャだったけど
これはこれでうまうまでした。


ストラッチャッテッラと…ゴルゴンゾーラムース…?だったかな?(多分)

2021-11-19-19-47-08-348

BeBe出身のシェフなのでチーズはどうしても食べたかった!
つってもシェフが作ってるチーズなのかはわからんけどw

うまいに決まってるよね!これね!


メインはポルケッタ~!!!
メニュー見ながら「ポルケッタは絶対頼みたいね!」と話していたら
なんと「すみません~ポルケッタ終わっちゃって…」と地獄の宣告。

ヌ"オ"オ"オ"オ"オ"オ"オ"オ"~ッッって悶絶していたら
「最後のひとつだけご用意できます!!」って言ってもらえて
即抑えてもらいましたw

即抑えして大正解。
だってみてこれ。

2021-11-19-20-04-08-984

私今思い出の口内至福だけで白飯食べれる。
ポルケッタってめちゃくちゃ美味しいよね。
初めて豚肉巻いた人にノーベル平和賞。


それからパスタ。
ボロネーゼだす。
ちゃんとシェアして運んで来てくれた!これめっちゃ助かる。

2021-11-19-20-46-08-475

ゴロゴロチーズ入ってやんの。
うまいやないかい。

それからニョッキ。

2021-11-19-21-04-52-078

ゴルゴンゾーラですわ。
そこにイチジクがいるんすわ。
このイチジクがえらいいい仕事してて。
ゴルゴンゾーラの独特な香りをシュッとまとめているのよ。
よっ!マエストロ!!


最後にデザート。
全種類気になったので1つずつオーダー。

カタラーナでしょ、

2021-11-19-21-16-43-028

抹茶のパンナコッタでしょ、

2021-11-19-21-17-00-080

ティラミィスウウウウウウウ!!!

2021-11-19-21-16-52-353


世の中の美味しいお食事を作るシェフみなさまにノーベル平和賞。(しつこい)

うまいしか言えない私の貧困なボキャブラリーでは
このお店の魅力の20%も伝えられていないと思うんだけど
食べたのどれもこれもすごく美味しかった!

このお店は予約取れなくなりそうだわ~。

サービスのお兄さんもとても感じの良い方だったよ。


そして驚きなのがこれだけ食べて、普通に飲んで
1人3,500円だったこと!!安ッ!!!!

これは自信を持って「藤沢で美味しいイタリアンのお店?知ってるよ?」
って言えるお店だと思います。


絶対また来ます。
ごちそうさまでしたー!!




gottaイタリアン / 藤沢駅石上駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8





セラフィーノ(藤沢)

あんこが朝全然起きてこないので
旦那ちゃんがむりやり抱えてリビングに連れて来た。

ソファーの上でゴロゴロと起きようとしないあんこ。
「そろそろ着替えないと保育園間に合わないよ~」と言ったら
「めが…めがあかない!!!」と言いながらのたうち回っていたw

ムスカかよwww

お喋りが堪能になってきて幼児語が減っているのが寂しい反面
きなこ同様あんこも面白いヤツに育ちつつあります。ああ楽しい。



さて本題。
この日は女子会ランチ~!!!

お店を決める時にどこがいいか委ねられたので
行ってみたかったけど子供NGで行けなかったセラフィーノをリクエスト!

藤沢エリアでランキング1位のイタリアンレストランざんす。
大人のための上質な隠れ家レストランなんざんす。



内容は予約の時に予算をお伝えしてお任せしました~。

まず出てきたのは前菜。

2021-10-25-11-35-24-872

ハムとサラミとサラダとチーズとキッシュとピクルスと…ほおずき!
…だった気がする!!!


ほおずきがめっちゃくちゃ甘くてびっくりした。
なかなか食べる機会ってないよね。


それからミートボール的なやつ。
ミートボールって言うとすごい石井のおべんとくん感がすごいけど
上質な肉団子。(言い直しても全然伝わらない)

2021-10-25-11-47-10-265


マッシュルームのスープ。

2021-10-25-11-54-56-646

マッシュルームのスープって珍しくない!?
へー初めて食べるねーって言いながらひとくち。

めっちゃマシュウ。

マシュウ以外の何物でもないくらいマシュウ。
マッシュルームなんだけどなんかミルキーで
私の知っているマッシュルームではないんだけどいやでもめっちゃマシュウ。

マシュウ!!!(しつこい)

いやこれすんごいおいしい。
世の中のマシュウ好きにはとりあえずこれ一度召し上がっていただきたい。


2021-10-25-12-07-18-591

サーモンときのこのクリームパスタ。
秋ですねぇ~。秋の組み合わせですねぇ~。

おしゃれなお店で出てくる大きなお皿の真ん中がちょこんとくぼんでるやつ。
そこに盛りっと盛られているパスタ。
あんまり量多くないと思ったんだけどクリームが濃厚だからなのか
結構しっかり食べ応えがあってちょうどいい量でした!

さすがだわっ。

最後にお肉。

2021-10-25-12-23-58-510

鴨タンでした。かもたん。
かもたんにマゼラン酒のソースだったかな…
うううううろ覚え。
毎回記憶すぐなくなるからメモっておこうって思うんだけど
食べてる時は食べることに夢中だから忘れちゃうんだよ。

そして忘れちゃった頃に「あ!メモしてない!」って思い出すんだよ。
思い出すなら「メモしてない」ことじゃなくて内容思い出してくれればいいのに。


ソースがなんだったかは忘れたけど
かもたんはジューシー極まりなくて
肉質を噛みしめながらいただきました。


デザートはティラミィスゥゥウ!

2021-10-25-12-42-18-043

…とプリン的なものだったか…うろ覚え。

ティラミス美味しいに決まってるッ!(ナダル口調)
しかし友達がまさかのティラミス食べられないさんで
めちゃくちゃラッキーなことに倍に増えました。嬉しすぎる。



久しぶりにいいお値段のいいランチをいただいたーーーー!って感じ。
やっぱりたまにはいいもの食べたいね。

家族でわちゃわちゃ食べるイタリアンも好きだけど
女同士で丁寧にいただくイタリアンもいいわぁ。


めったにそんな時間は味わえないんだけどw
ステキな時間とお料理をいただきました。

そしていつも思うんだけどいいレストランってお皿もステキだよね。
家だとこんな大きなお皿なのに盛れる量はちょぴっと…なんて皿絶対使えないんだけど
(そもそも収納スペースがない)
美味しいお料理を作って、ステキなお皿を選んで、芸術的に盛り付ける。

シェフってまじすごい。




ごちそうさまでしたー!!



セラフィーノイタリアン / 藤沢駅石上駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6







トラットリア・ダ・ケンゾー(馬車道)

こないだあんことお散歩中、ヘリコプターが飛んでいたので
あんこに「あんこ、ヘリコプターだよ」って言ったら
マジで~?
って返事されて、自分の言葉遣いの汚さが
いかに子供に悪影響を及ぼすかを知り猛省中ですw

2歳児が「マジで~?」って言うな~www




こないだめっちゃくっちゃ久しぶりに相方とランチ。
前回がハイアットでランチした時だから…



ぬおおお1年以上経っとるやんけ!!


3週間前に予定決めて、久しぶりだからどこ行く~?ここもいいね、あそこもいいね…と相談した結果
相方がオススメしてくれたトラットリア・ダ・ケンゾーに行って参りました!!

同じ馬車道にあるラ・テンダ・ロッサから独立された方(おそらくケンゾーさん)のお店らしい。
せっかくのランチだから明るいお店に行きたかったし
ガッツリイタリアン!!みたいなん食べたかったからナイス。
さすが私の好みを熟知した相方セレクト。


まずは乾杯。
わー久しぶりのお酒!!
泡にするつもりだったんだけど、メニューにあった泡&オレンジリキュールってのが気になったのでそれ頼んでみた。

その名もコントラット・スプリッツ。
イタリアで大ブレイクとメニューにあったので頼んでみたら
なんかすんごい南国のプールサイドみたいなん来たw

2021-10-30-11-42-18-488

あと生ガキ~。
めっちゃブリンブリンでうっまぁーーーー!!!


そして相方おすすめの前菜盛り合わせ。
一人分ずつにシェアして運んで来てくれたよ。ありがたい。

2021-10-30-11-47-35-117

ナ”ア”ア”ア”ア”----!!めっちゃおいちちょう!!

えーと…もううろ覚えなんだけど
生ハムに、フレッシュブッラータ、どこどこの生しらす、サラダ、どこどこのカツオに
どこどこのサバ…とかなんとか。
うろ覚えすぎる。

2人で分けたら結構なボリューム。
盛りッとしてるのが目でも嬉しい。そして美味しい。

あはーん。美味しい美味しい。
語彙力無さ過ぎてごめんなさいだわ。


それからパスタ。
魚沼産の巨大椎茸とカラスミのパスタ。

2021-10-30-12-41-56-229

私と相方は言わずと知れたキノコ族。
しかし旦那ちゃんが椎茸大の苦手食材だから全然食べる機会なくてさ~。

カウンターの上にゴロゴロッと置いてあった椎茸が気になって気になってたまんなくて
頼んでみたんだけどこれがもう超肉厚で椎茸汁が豊潤。
しい汁。ガブッぶしゅっです。


まだお腹に余裕あるねと追加したのが子羊~。

2021-10-30-13-06-53-114

そしたらすごいボリュームでした。
だってこの写真で半分。
これと同じ量のお皿が相方にもサーブされておりますww


そして相方が途中でギブしたので私これの1.5倍の子羊いただきました。
いやもう太って悔いなし。
子羊を焼いただけでどうしてこんなに美味しいのか。


あと自家製のパンもついてきて、ハートランドお代わりして
1人7,500円は納得のプライス!


このあとお腹パンパンになったのに
結局喋り足りないと移動したロイホで栗のパフェを頼んだのは私だよ…。


相方とは6時間半ぶっ通しでお喋りし続けましたww
やっぱり1年も空いちゃうと喋ることがありすぎて大変だねw

次回は間を開けずに年内に企画したいと思います。


ごちそうさまでしたー!!


トラットリア・ダ・ケンゾーイタリアン / 馬車道駅関内駅桜木町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8




watashinoroom


記事検索
楽天市場
  • ライブドアブログ