わーーー
こないだこれ書いたら



更新通知登録者数が増えてたーー
嬉しいーありがとうございます。

さすがに誰が登録したかなんてのはこっち側には全くわからないので
安心して登録してくださいませ笑

なぜなら毎日更新が滞りまくっている日々が続いているから笑



さて本題。

こないだ義実家から「柚子いる?」ってLINEが。
もらえるもんはなんでももらう精神なので「いります!」と即レス。

そしたらすんごいたくさんくれた。

2022-01-10-12-56-38-569

実際は友達にも配ったのでこれで半分くらい。

無農薬の立派な柚子だったので皮ごとジャムにしようと
せっせこせっせこ皮剥いてがんばりますた。


よーく洗って、皮はなるべく薄く切るんだけど
自分でも気付いてないくらいの小さい切り傷が指にあって
そこに柚子汁の攻撃を受けてしばらく悶絶してました。

切り傷に柑橘系はやばい。

ビニール手袋を装着していざ再開。
黙々と剥いて、千切りにして、身をほぐして…

指がシワッシワになったよ。

そしてその努力の結晶の写真取るの忘れてホットクックのスイッチ入れちゃった。

2022-01-10-14-25-07-273

砂糖は保存を考えると皮&実と同量入れるんだけど
さすがにそれはファビョったので
800gの皮&実に対して150gのアガベシロップと300g弱の砂糖。
それでもすんごい量だよね…。恐ろしいわ。

アガベシロップが150gなのは特に意味はなく
残ってたのを全部入れたら150gだっただけw

アガベシロップって砂糖より甘いから
150gで砂糖300gとみなした。根拠はない。


種はとろみをつける成分(確かペクチンとか言う名)があるので
お茶パックに入れて一緒に煮込むよー!


ティンティロリロリロリーン。

お茶パックがご乱心してた。

ホットクックの混ぜ棒パワーに負けて
お茶パックに入れたはずの種が完全にお茶パックから飛び出しまくってて
思わずそっと蓋閉じようかと思ったわ。

ぶちまけられた種がジャムに混ざりまくってるこの絶望よ。

ひとつひとつ種を取り除きながら瓶に詰めて完成。


パンに塗ってももちろん美味しい。
マーマレードはきなこにはにがいかな?と思ったけど
「おいしーい」って言いながら食べてた。良かった。

2022-01-12-06-49-45-986

あとスプーン1杯をマグカップに入れて
お水注いでチンすれば柚子茶の出来上がりよ。

寒い日には体が温まるので大好き。

この冬一瞬でなくなりそうだわ~。
すんげー面倒だったけど作って良かった。


来年も作ろうっと。
その時は絶対お茶パック二重にしようっと。



-----------------------------------------------------------------------------
ここから登録してもらうとLINEでブログの更新通知が受け取れます!
最近不定期更新になっちゃっているので是非~
※定期更新は0時なので通知オフにしてもらうとよろしいかと!