岐阜ネタはこれで最後でやんす。
この旅行自体はまだ続くんだけどとりあえず一区切り。

2月からGo Toキャンペーン再開って話が出てるけど
どうなるのかな~。
冬休み使ってどっか行きたいなぁ。


岐阜1日目は名古屋から移動してきて寝るだけだったので
ビジネスホテルのAround TAKAYAMAに泊まったんだけど
2日目は白川郷から夕方頃に高山市内に戻ってくる予定だったので
温泉旅館に泊まることにしたよ。

いろいろ検索した結果、花扇別邸 いいやまってところに泊まりました!


ここは名前の通り、すぐ近くにある花扇と言う旅館の別邸。
本館と比べてかなりこじんまりとした旅館です。

20210907_155228

ここはロビーって言うのかな。
嬉しいのは旅館内が土足じゃないこと!
子連れとしてはお風呂行く時とかごはん行く時に
子供にわざわざ靴を履かせるのが面倒なのよ。

大人はスリッパがあるけど、2歳児はまだスリッパ履いて歩けないし。
お風呂あがりにまた靴下履かせて靴履くのも
裸足で靴履かせるのも嫌だから地味にすごく助かる。



お部屋は二間続きでめっちゃ広い!!

20210907_160644

mitene9764aa77-f635-4cea-ad55-1a632aa1ffa7


セミダブル×2なのかな。
4人で並んで寝たけど全然問題なくゆったりしていたよ。


子供用の浴衣は兵児帯付きでかわいい~。

20210907_175745

ってかここの女将なのかな、終始案内してくださった方が
女神のような優しさと気配りで。
多分私より年下だと思うんだけど
どうしてそんなに気が利くんですか!?ってくらい徳を積んだ方でしたw

多分来世は女神になってると思う。


きなこも旅行終わって何が一番良かったか聞いた時に
「レゴランドとぎふのやさしいおねえさん」って言ってたほどよw


お料理も美味しくて、

2021-09-07-18-08-30-076
2021-09-07-18-28-10-335
2021-09-07-18-28-15-344
2021-09-08-07-01-38-978

お風呂は小さいんだけど脱衣所に手のひらまで揉んでくれるマッサージチェアがあって
これがマジで超気持ちよくて思わずメーカー調べちゃうくらいでした。


本館のお風呂も入れると言われたので行ってみたけど
足湯だけして帰ってきたよ。

20210907_162922

なんせすぐそこに建物は見えるんだけどそれなりに距離がある。

あとこちらはかなり大きいんだけど閑散としていて
ちょっと淋しい印象が…。


別邸のこじんまりさが我が家にはちょうど良かったです。



我々が再訪することは場所的に難しいんだけど
子連れに優しい旅館として超絶おすすめ。

高山市内に泊まる場合は選択肢のひとつに是非。