子供たちにごはんを提供する時
我が家では熱いものは熱いまま出します。

冷ます?
んな面倒なことしませぬw

『毎回冷まして出していると「ごはんには熱いものがある」と言うことを知らずに
熱々のラーメンに手を突っ込んだりする』と、誰かに聞いたんだか
何かで読んだんだか、はたまた死んだばあちゃんが夢枕に立ったのかはわからん。

決して
冷ますの面倒くさい
わけではないYO!イエイ!
(さすがに離乳食の時は冷ましてたよw)


なのでお料理は出来たらすぐ提供して
お味噌汁とかは
「これめっちゃ熱いから気を付けてね~」と
適当な注意喚起だけしています。


最初のうちは無防備に熱々のごはんに突撃していたあんこも
だいぶ用心深くなり、私が忠告し忘れていても
湯気が出ていると
「ままーこれあっつぃー?」
(発音は”あつい”でもなく”あちい”でもなく”アッツィ”)
と聞いてくるように。

「あーそれまだ熱いと思うよー」と答えると

「ままーあっっぃーなら
フワフワフー
してぇ~?」

と言ってきた。

多分私がきなこに「熱いからフーフーして食べてね」と言っていたのを聞いてたのだろう。
超パリピな感じに変換してきた。
なのでリクエスト通り、熱々のあんこのおかずに向かって思いっきり
フワフワフー
したよ。


それから毎回
フワフワフー
してぇ~?って言い続けてるから
今日も
フワフワフー
したよ。


フワフワフーだと
最後の”フー”の時しか息を吹いていないことに
あんこはまだ気付いていないww


フワフワフーだとたぶん何回やっても冷めないよww


でも可愛いから訂正しない母ちゃんなのでした。

mitenee23c573b-5106-4cce-8804-134b735cea3d

かあちゃんが一度だけ
フワフワフー
したコーンスープを飲むあんこちゃま。


それ飲めるなら多分熱々の小籠包食える。