今朝きなこが起きてきた時に
「おはよーママ、きょうもげんきにそだってる?」
って聞かれたwww

一瞬「何が?」って思ったけど
私のことっぽかったので「うん、育ってる」と答えたら
「そ?よかった。」と言われましたwww

え、なにそれwww
41にもなるとあんまり育たないんだけどまぁいいか。




ここのところ在宅勤務が多かったのであんまり作ってなかったんだけど
明日からはは久しぶりに1週間フル出勤。

なので久しぶりに作り置きです~。


雨降ってて買い物に行くの面倒だったので
野菜室にある微妙な残り野菜や乾物をかき集めて作りました。

2021-09-26-16-47-52-797

左上から時計回りに
・ひき肉と一緒にジャガイモ煮たやつ
・おかひじき、切干大根、ワカメのナムル
・白菜と人参とツナのサラダ
・きんぴら
・ピーマン入りハンバーグ
・かぼちゃ蒸してバターと和えたやつ
です。

なんという手抜き。

ジャガイモは大さじ3の水と挽肉と3.75%相当の醤油入れてホットクックで煮ただけ。

おかひじきはよく洗って水けをきらずにホットクックに入れて
ほんの少しのお塩入れて(100g相当に対して1g弱くらい)
無水で茹でるで2分。
切干大根も洗って水けをきらずにその水分で戻して
最後にちょっと水洗いしてギュッっと絞っておいて
茹で上がったおかひじきと切干大根とワカメをポン酢とゴマ油で和えただけ。

普通の人には酸っぱすぎる味付けですw


白菜と人参のサラダも切った白菜と人参をホットクックで無水で蒸して
ギュッと絞ったらツナ、にんにくすりおろし、鶏ガラスープ、お酢で和えたやつ。
どんな野菜でも大体蒸してこの味付けすれば美味しくなります。


そしてピーマン入りハンバーグ。

毎週パルで有機野菜のセットを頼んでるんだけどさ
子供が嫌いだろうと容赦なく送り付けてくるピーマンw

いや、私は好きなんだけど一人で全部食べるほど好きかと言われるとそこまででもないし…。
嫌いな人の気持ちもわかる味してるよね、ピーマン。

んでハンバーグにみじん切りで入れれば食べると聞いたことがあったので
今回入れてみました。
冷凍の合いびき肉が200gくらい残ってたので
そこに塩と片栗粉とピーマンのみじん切りと玉ねぎのみじん切りを入れて
こねこねこねこねこね。

ちなみにこねこねする時、ボウルでやると後で面倒なので
いつも私はビニール袋に入れて作っております。

今回に至っては残っていた合い挽き肉を全部使ってしまうつもりだったので
もうその袋に全て入れる有様。

2021-09-26-16-12-57-043

ビニール手袋装着して成形したハンバーグ(と言うよりサイズ的には肉団子)を
フライパンの上に並べて、全部作ったら着火。
両面に火が通ったらケチャップと中農ソースを適当に混ぜたソースをかけてグツッとして出来上がり。

さぁこれでピーマン克服なるか。



最近気付いたんだけど、うちの子達って
塊肉よりひき肉派らしい。(気付くの遅っ!!)

私は自分が大人になるまで「ひき肉なんて肉じゃない」と思って生きてきたから
自分の遺伝子を半分引き継ぐ子供たちが
まさかのひき肉派だったことに動揺を隠せないでいる…。


でも確かにひき肉の方が子供にとっては食べやすいよね。


つーことでのひき肉料理なのでした。

これで食べなかったら青椒肉絲にしてやるw