こないだのワンオペ育児の日。
久しぶりに新江ノ島水族館に行って来ました~。

きなこの育休の時は年パス買って暇つぶしにめちゃくちゃ通ってたんだけど
あんこの育休時はコロナとドン被りで一切行けず…。

こないだ焼肉ぽんがに行った時に正面に見えるえのすいの壁画を見て
あんこが「かめしゃん」「おしゃかなしゃん」「ぺんぎんしゃん」とブツブツ呟いていたので
連れて来てあげなければと思っていたのだw


えのすいは2回行けば年パスのモトが取れるので
私ときなこで年パス作成!
(3歳以下は無料なのであんこは無料)



えのすい館内はバリアフリーなのでベビーカーで行ったけど
館内ではきなことあんこが手をつないで歩いていたのでほぼ乗らず。

不思議なことに旦那ちゃんがいる時はそんなことないんだけど
私とあんこと三人の時はきなこがめっちゃお姉さんになって
あんこの面倒を見てくれるから母ちゃんすんごい楽w
母ちゃん頼りないからきなこの長女気質が発動するんかなw


イルカさん見たり

20210914_121925

水槽の壁が思っていたより遠くにあって転びそうになったあんこをきなこが助けたり

20210914_130329

大水槽にウヨウヨいるウツボを指さして「へびしゃん!!」と興奮したり

20210914_131022

幻想的なくらげしゃんにウットリしたり。

20210914_131856


前回来たのはあんこが1歳ちょいの時だから
あんこの自我が出まくり始めてからは初めてのえのすい。

2人でキャッキャウフフしながら満喫してたよ。


今月はきなこも誕生月なんだけど、
誕生日に来たらお誕生日特典がいろいろあるみたいだからせっかくだし来ようかな~。



ちなみに年パス持ってると、近くにあるレストランの
イルキャン、デニーズ、GARBでお会計5%オフ。
カプリチョーザ、レッドロブスター、江ノ島小屋、エッグスンで
アイスやソフトドリンクの無料サービスが受けられるんだよ。

以前はエッグスンは特典無かったような…??


我が家はエッグスンとイルキャンにちょいちょい来てるので
この特典だけでも結構ありがたいのです。



何はともあれ年パスがあると「今日やることないなー」って言う日(特に雨の日!)に
すぐ遊びに来れるからいいよね。

2回どころか多分2ヶ月に1回くらいはお世話になりそうです。
とりあえずワンオペ育児の日は毎回来ることにするw



そういや今プリキュアがえのすいとコラボしてて
出たとこすぐにあるショップでプリキュアコラボグッズがどどーんと販売されてたよ。
プリキュア好きの娘の場合は要注意ですぜ。

私も引きはがすの大変だったww