IKEAにRÅSKOGのラック買いに行った帰り、
せっかくここまで来たからとスイーツガーデン ユウジアジキまで行ってきたよー。

ここは食べログアワード2017ブロンズに輝くケーキ屋さん。

横浜駅近郊エリアを抑えて神奈川県で1位のケーキ屋さん!!

なんか店内めっちゃドリカム推しのケーキ屋さん!! 


IKEAからだと車で15分くらいでした~。

DSC_0033


以前行った時も本当に美味しかったので再訪~。



着いたのは16時半頃だったので人気の安食ロールはもちろん完売。
ですよねー。

生ケーキもほとんど売り切れ~。

DSC_0034

ですよね~。


でもこの時間なのにショートケーキやシュークリームは補充されてたよ!
一緒に行ったオカンはシュークリームを買おうと並んでいたら
前の人に取られてがっびーん!!ってなってたんだけど
すかさず新しいのが補充されて無事ゲット出来てた。


私は前回食べたレモンのショートケーキが超絶美味しかったので
それを食べたかったんだけど売り切れ…。

せっかくだから違うのを食べろと言う神の思し召しなのね!と
隣に並んでいた「カーディナルシュニッテン」をゲッツ。

車できなこと待機していた旦那ちゃんには「ベルジャンワッフルサンド ショコラ」をチョイス。


帰ってデザートにいただきましたー!

DSC_0036

チョコレートワッフルに二種類のチョコクリームをサンド。
うーん、チョコクリームがカカオの香り豊かでフワフワで美味しい~。


しかしこれで520円は…ちょっと高い気がするかな。



しかしこちらの
カーディナルシュニッテン!!!



ウッヒャァァァァァァ(゚∀゚)
ってくらいうまーーーーーーーーーい!!!

もう舌噛みそうな名前で、お店のお姉さんに伝えるのも一苦労なカーディナルシュニッテン。
滅却師ですか?って名前のカーディナルシュニッテン(わからない人はブリーチを読もう)。


説明のところに「カーディナルマッセの間にうんたらかんたら」って書いてあるカーディナルシュニッテン。
つーかカーディナルマッセってなにー。


と思ったら。
これ、オーストリアでポピュラーなお菓子なんですって。
 
へー
初めて知ったわ。


DSC_0038
 
この上の白と黄色がカーディナルマッセ。
白が卵白生地のシャウムマッセで、 卵黄生地のビスクヴィートマッセ。
2つあわせてカーディナルマッセ。

この黄色と白の縞模様がカトリックの象徴色を表現したという説や
枢機卿の衣服の色に似せたとか言う説があるんだそう(byウィキペディア) 


この
カーディナルマッセと呼ばれる縞々生地の間にコーヒー風味のクリームを挟んだのがカーディナルシュニッテンなのです。


このさぁクリームがまずフワフワで
コーヒーとシナモン風味で超美味しいのね。
そこにメレンゲみたいなシュワッとした生地がなんつーか新世界!

すごいケミストリーですよ。

むちゃくちゃうんまい。

これで450円はむしろ安いのではってくらい美味しい。


YUJIさんで初めて食べたけどどこで食べても美味しいんだろうか、
それともYUJI AJIKIの為せる業なのか。 


レモンのショートケーキが売り切れてなかったらたぶん買ってなかったので
売り切れてたことに運命を感じるほどの
カーディナルシュニッテンとの出会いでした。


また食べたい!!
お見事!!





****************************************************

ずっと放置してたInstagramを再開してみたよ。
こっちはリアルタイムで更新中。

****************************************************



 

スイーツガーデン ユウジアジキケーキ / 北山田駅
昼総合点★★★★ 4.2